『Pokémon GO[ポケモンGO]』

Niantic, Inc.
2.0
レビュー件数347
リリース日2016-07-22
位置情報育成AR・VRiPhoneAndroid
悪魔コンティニューゲーキッズ暇つぶしドタバタ放置コレクションカジュアルアクションほのぼの日常系
エスピーゲーム
総合順位
35位
AppStore
無料
29位
AppStore
セールス
7位
GooglePlay
無料
100位
GooglePlay
セールス
10位

Pokémon GO[ポケモンGO] ってどんなゲーム?

『Pokémon GO』は、あなたの住む世界すべてが舞台。
いつもの生活の中で、ポケモンを捕まえたり、バトルしたり、ポケモントレーナーとしての毎日がはじまります!


『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、バトルしたりできるゲームです。

このゲームはモニターの中だけで完結せず、プレイヤーは実際に家の外に出てポケモンを探したり、他のプレイヤーと出会ったりしながら楽しむことができます。

■ ポケモンを捕まえよう!

『Pokémon GO』は地球上すべてが舞台! プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、現実世界のいろいろな場所を歩き、探索して、ポケモンを捕まえることができます。

ポケモンは世界中のあらゆる場所で目にすることができます。現実世界で、ポケモン探しの旅に出よう!


~基本的なポケモンの捕まえ方~

『Pokémon GO』の起動中、ポケモンが自分の近くに現れると、スマートフォンが振動して知らせてくれます。

マップ上に現れたポケモンをタップすると、ポケモンと遭遇。画面を通して、実際の風景の上に現れたポケモンに、画面上のモンスターボールをスワイプして投げると、捕まえることができます。慎重に、でも早く捕まえないと、逃げられてしまうかも?

~ポケストップに立ち寄ろう~

ポケモンを捕まえるために使うモンスターボールは、マップ上に現れる『ポケストップ』と呼ばれる、特定の場所で手に入れることができます。『ポケストップ』ではモンスターボールのほか、さまざまな道具が手に入ります。せっかくポケモンに遭遇できても、モンスターボールがなくて捕まえられない! ということがないように、多くの『ポケストップ』に立ち寄って、モンスターボールをたくさん手に入れておこう。

『ポケストップ』は世界中のあらゆる場所にあります。名所旧跡や有名なモニュメントなどはもちろん、普段気にしていなかった身近なあの場所も、実は『ポケストップ』かも?

■ ポケモン図鑑の完成を目指せ!

『Pokémon GO』の世界には、たくさんのポケモンが登場します。目指すは、ポケモン図鑑の完成です。


~ポケモントレーナーとしてのレベルを上げよう~
ポケモンをたくさん見つけて、捕まえることにより、ポケモントレーナーとしてのレベルが上がります。ポケモントレーナーとしてのレベルが上がると、強いポケモンに遭遇できるようになり、『ポケストップ』では、より良い道具が手に入ることもあります。

~『ほしのすな』と『ポケモンのアメ』を集めて、ポケモンを育てよう~
ポケモンの中には、進化するものもいます。ポケモンを捕まえると手に入る『ほしのすな』や『ポケモンのアメ』が一定量貯まると、ポケモンを進化させたり、強化したりすることができます。様々なポケモンを進化させて、ポケモン図鑑の完成を目指しましょう!

~たくさん歩いてかえそう! ポケモンのタマゴ~
『ポケストップ』を訪れると、ときどき『ポケモンのタマゴ』が見つかることがあります。『ポケモンのタマゴ』は、『ポケットモンスター』シリーズのポケモントレーナーと同じように、あなた自身がたくさん歩くことで、かえすことができます。どんなポケモンに出会えるかは、タマゴをかえしてみてのお楽しみ!


■ チームに参加! ジムに所属してジムバトル!

『Pokémon GO』の世界では、ポケモントレーナーたちは、3つのチームに分かれてバトルを繰り広げ、『ジム』を取り合っています。プレイヤーはどれか1つのチームに参加できます。

チームに参加すると、『ジム』に所属することができるようになります。自分と同じチーム(『仲間チーム』)のプレイヤーと協力しながら、『仲間チーム』の『ジム』を守ります。 『ジム』は、『ポケストップ』と同じように、マップ上に現れます。

~ジムにポケモンを配置しよう~

『ジム』に、プレイヤー(自分)のポケモンを配置すると、その『ジム』に所属できます。『仲間チーム』の『ジム』か、どのチームのポケモンも配置されていない『ジム』(『無所属のジム』)に、ポケモンを配置することができます。『無所属のジム』に、ポケモンを配置すると、その『ジム』はプレイヤーが参加しているチームのものになります。『仲間チーム』の『ジム』をどんどん増やしていこう。

■ プレイをより楽しくする要素を紹介!

『Pokémon GO』のプレイをさらに楽しくするための機能を紹介します。

~メダル~
さまざまなチャレンジを達成すると、『メダル』を手に入れることができます。獲得したメダルは、トレーナープロフィール画面で見ることができます。たくさんチャレンジして、多くのメダルを手に入れよう。

~ポケコイン~
『Pokémon GO』は基本プレイ無料で楽しめます。さらに楽しみたいプレイヤーは、ゲーム内で有料で購入できる『ポケコイン』を使って、モンスターボールをはじめとした、ゲームを有利に進めることができる、さまざまな道具を購入できます。

~カメラ機能~
カメラ機能を使うと、野生のポケモンと遭遇した時に、ポケモンを撮影できます。撮影した画像はスマートフォンの本体に保存されます。ベストショットを狙って、友だちに自慢しよう!

~ 『Pokémon GO』の楽曲~
『Pokémon GO』の楽曲は、『ポケットモンスター』シリーズのディレクターとして知られ、ポケモンファンの心に残る数々の名曲を制作されてきた、増田順一(ますだじゅんいち)氏が手がけています。


■Pokémon GO対応環境:
iOS:
対応OSバージョン:iOS 8 - 9
対応端末:iPhone® 5/5c/5s/SE/6/6s/6 Plus/6s Plus
※iPod touch第5世代以前、iPhone4S以前の端末は非対応です。
※App Storeの互換性情報ではなく、Pokémon GO公式サイト記載の動作環境をご確認ください。
※タブレット端末での動作は保証しておりません。
※すべての端末での動作を保証するわけではありません。

※安定した通信環境でプレイしてください。
※GPS非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりません。
※今後のアップデートに際し、対応環境や対応端末が変更になる場合があります。
※お客様が Pokémon GO を Apple Watch で利用される場合、お客様の同意のもと、お客様のデバイス上のヘルスケアアプリケーション・データベースのデータ(歩数、カロリー消費、歩行距離等など)をApple HealthKit API を用いて読み取り、または入力します。

このゲームのジャンル分析/投票

悪魔:(45)コンティニューゲー:(6)キッズ:(3)暇つぶし:(2)ドタバタ:(2)放置:(2)コレクション:(2)カジュアルアクション:(1)ほのぼの:(1)日常系:(1)

評価/ユーザーレビュー

2.0
/5(45件/週)
過去にレビューの投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
レビューを書く
レビュー投稿にはサイトログインが必要となります。「Googleアカウント」、「LINEアカウント」にてログインできます。
利用規約プライバシーポリシーをご確認の上、ご利用下さい。
Joker.zipさんの評価/レビュー
2024-03-18 03:49
Tap tap PVP is horrible
Please make a turn based strategy PVP, forget this lagy tap tap Trash.
App Store
ID:11055647183
0 0
ダメダメ人間性さんの評価/レビュー
2024-03-18 03:39
複垢、位置偽装、嫌がらせなんでもござれの最高のアプリ
不具合放置、ジムで複垢使って狙い撃ちの嫌がらせを散々放置、位置偽装で別の場所からでもジムを襲撃!イベントで湧くはずのポケモンが全く湧かない!ストレスが欲しい時に最高のアプリです! 更には課金させてとんでもなくキツイ条件のタスク(他で言うミッションみたいなもの)を出してきて更にイライラ! ポケモンを人質にボロい商売してるな!と言う感じのアプリ!本当にユーザーを舐めた姿勢、最高です!ぜひこのままの体たらくでユーザーを減らしていってください!
App Store
ID:11055621202
0 0
課金したいです!さんの評価/レビュー
2024-03-18 00:53
不具合がとても多い
2024年3月に行われたゲンシカイオーガレイドの件について、まずカイオーガを捕まえようとしたらボールが6っ個でとても少ないと思いました。カイオーガを捕まえようとしてもすぐに固まり逃げるのがまじでイラつきます! リモートレイドパス4枚使って全て溶けました。 なので使ったリモパスを返して欲しいです。 よろしくお願いします
App Store
ID:11055112199
0 0

おすすめのゲーム

シミュレーション育成RPGiPhoneAndroid
うちの会社の社長になったらどう?想像を越える商業RPG!ゼロからの創業人生、素敵な女の子たちとビジネス帝国を作り上げよう!ゲーム紹介「お願い!社長」はスマホ向けの会社経営をテーマにした育成シミュレーシ...詳細を見る
シミュレーション育成RPGiPhoneAndroid
うちの会社の社長になったらどう?想像を越える商業RPG!ゼロからの創業人生、素敵な女の子たちとビジネス帝国を作り上げよう!ゲーム紹介「お願い!社長」はスマホ向けの会社経営をテーマにした育成シミュレーシ...詳細を見る
RPGMMORPG育成iPhoneAndroid
《魔剣伝説》は縦画面で片手でも手軽に遊べる新感覚MMORPGとして、世界中で人気を博しており、東南アジアと韓国のGooglePlayStoreでTOP5という好成績を取っています。忙しい時でも、一人でも簡単にプレイできるこ...詳細を見る
RPGMMORPG育成iPhoneAndroid
《魔剣伝説》は縦画面で片手でも手軽に遊べる新感覚MMORPGとして、世界中で人気を博しており、東南アジアと韓国のGooglePlayStoreでTOP5という好成績を取っています。忙しい時でも、一人でも簡単にプレイできるこ...詳細を見る
育成iPhoneAndroid
ザ・グランドマフィア(The Grand Mafia)は、リアルタイムの多人数協力型ストラテジーゲーム!マフィアのボスとなって自分だけのファミリーを築き、世界中の英雄を集めて、武装を強化!知略を巡らせて敵を倒し、...詳細を見る
育成iPhoneAndroid
ザ・グランドマフィア(The Grand Mafia)は、リアルタイムの多人数協力型ストラテジーゲーム!マフィアのボスとなって自分だけのファミリーを築き、世界中の英雄を集めて、武装を強化!知略を巡らせて敵を倒し、...詳細を見る
シミュレーションiPhoneAndroid
ゲーム内では、世界中のプレイヤーと一緒にマフィアグループのボスとなって自分の縄張りを大きくし、色々な子分たちを集めていく。フレンドたちと同盟を結び、他のマフィアグループと抗争し、縄張りや財産を奪い...詳細を見る
シミュレーションiPhoneAndroid
ゲーム内では、世界中のプレイヤーと一緒にマフィアグループのボスとなって自分の縄張りを大きくし、色々な子分たちを集めていく。フレンドたちと同盟を結び、他のマフィアグループと抗争し、縄張りや財産を奪い...詳細を見る
RPG育成iPhoneAndroid
-ヒト型進化した妖怪たちがニンゲンを滅ぼす!?-楽器を持たないパンクバンドBiSHの楽曲とスタジオ白組による迫力のムービーで彩る壮絶なストーリー“魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)するRPG”「ラグナドール 妖しき皇帝と...詳細を見る

このゲームに似たジャンルのゲーム

シミュレーションRPG育成位置情報AR・VRiPhoneAndroid
外に出て探索を始めると、マップ上に魔法の痕跡が表示され、ファウンダブルの位置を示します。こうした痕跡は現実世界の様々な場所に出現し、それをタップすることで最新の360度ARによる高精細な3Dエンカウントが...詳細を見る
シミュレーション育成位置情報iPhoneAndroid
マップをなぞって囲んでバトルして、敵のモンスターをやっつけろ!「テリトリーモンスターズ」は位置情報を使って楽しめる新感覚ゲーム!モンスターを使って陣地を守ったり、他勢力に占領されているフィールドを...詳細を見る
位置情報育成シミュレーションiPhoneAndroid
『マップラス+カノジョ』は株式会社エディアが『MAPLUS+声優ナビ』で培ってきた位置情報技術と、キャラクターゲーム開発・運営のノウハウを融合させた新作スマートフォンアプリです。数々の人気アニメを手掛けた...詳細を見る
RPG育成位置情報AR・VRiPhoneAndroid
ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を、自らが主人公となって歩き、冒険を進めていく、まったく新しいRPGです。フィールドを歩いて、町の人の話を聞きながらクエストを進める。数々のモンスターを倒して成長...詳細を見る
位置情報シミュレーション育成iPhoneAndroid
簡単操作で通勤・通学が熱くなる!旅の楽しみが倍増する!全国都道府県市区町村約25万か所に位置情報を利用してチェックイン可能。市区町村ごとに在野武将が毎週入れ替わるので、同じ通学・通勤経路でもレアな武...詳細を見る