木造天国の評価/レビュー・評判・口コミ
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※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
まあまあ好きさんの評価/レビュー
2021-04-27 16:27
逃げきれない…
…
チビのまる子さんの評価/レビュー
2021-01-11 20:22
何度も遊んでしまう
Twitterの反応速度が速いのでそういえばレビューしてなかったな、と今更気付きました(笑)。作者様がめっちゃエゴサされてるのか、バグ報告とかもリアルタイムで反応いただけて助かります。
私のお勧め種組み合わせは炎、氷、風or雷。フォームは闇がベストで次点で悪魔、状態異常解除を入れるなら吐き気です。雷は進化させなくてもヨシ。
能力獲得は種で手に入らない物を優先に。盾を取るとサンムシが恐くなくなるのでお勧めです。
炉日なあかさんの評価/レビュー
2020-12-06 16:32
めちゃくちゃ面白い!
4日目くらいでやっとクリアできました!
この続きが作られるとなると楽しみです。
運営さんがんばって!
Fu1380さんの評価/レビュー
2020-12-04 18:19
楽しかったです!
難易度は今後上がるという事なので楽しみにしてます!
ただ種と常時状態変化のパワーバランスには調整が必要だと感じました。
sionn09410さんの評価/レビュー
2020-11-30 00:26
良ゲー
ちょこっとしかローグライクというジャンルに触れていないのですが、これは良ゲーかなと思いました。
まず、広告はスキップできるようになったので負けたら「はい次」と淡々と出来るようになりました。
敵の行動パターンは初見殺しや、そこから攻撃通っちゃうのかみたいな管理が難しいからこそ必勝パターンを見つけるとすごく気持ちいいです。
また効果というバフ、デバフがありますが中盤から駆使しないとすぐ負けます。なので、そこに至るまでの体力管理やアイテムを育てる管理がとても奥深くて面白いです。
ですが、自分の誤操作が多くて悔しい思いをしました。回復の種は上限まで成長したら食べるボタンに切り替わったり、成長が出来ない状態だとうれしいです。あと、パッドのサイズ感を変更できるようになればもっと快適になるかなと思います
可愛い女の子しかいないゲームよりも内容で勝負してる感がしていいです。僕はおすすめします
フェスタス・カタニキークさんの評価/レビュー
2020-11-14 14:47
ネタバレあり
運営さんまずいですよ!
・幸運がたまに2回発動じゃなくて、常時2回発動のぶっ壊れになってます。ボス達の体力が200〜500くらいだったと思うのですが、バルカン使うと大体ワンパンしちゃったり、タフに設定されてるであろうモブ(体力100とか)もワンパン出来ちゃいます。純粋火力2倍は強すぎました...
・浮遊もなかなかやっちゃってると思います。
飛んでない敵(ボスも含め)は地面がない所まで来れないので、2マス以上射程の攻撃手段がある場合、ノーダメージで完封出来てしまいます。他にもシニガミカマキリから逃げる時に、行き止まりでワープするか、詰むかの2択だと思うのですが、浮遊があるとマップ上限(見えない壁?)の角までいかない限りは簡単に避けれるヌルゲーと化していました。浮遊がない場合移動系の種を持って考えて1発50ダメに怯えながらクリアまで頑張ると思うのですが、全て無くなってしまったと思います。
・属性に関してで、序盤はシニガミカマキリとかハチに対してダメージ半減考えてフォームを使ったりしてたのですが、終盤になると火属性強化と幸運込みのギガアラゴンでハチも何も全て大体ワンパンで終わってしまい作業感が否めませんでした。(これに関しては幸運が悪い?)
・あと終盤のステージでモブの数が多いからかわかりませんが、動きが重くなったり、フリーズしてしまったことがありました...
→最後にこんな追加要素があったら楽しそうだなというものを、自分なりに考えてみようと思います。
・チョコボと不思議のダンジョンにあったのですが、水面があるステージで蛙になると水面が歩けて、蛙でしかいけない秘密の場所。みたいな何か能力を使わないといけない場所があったら面白そうです。浮遊使ってた時にもしかしたらそういう要素があるかもしれない、と思ってマップ外ギリギリまで探してしまいました。(見落としてるだけであったりする?)
・種についてで、属性系以外でも進化のバリエーションが欲しいと思いました。
ゲーム製作なんてしたことないし苦労や努力、かけた時間もわかりませんが、多くの時間、熱意をかけてこのゲームを作ったんだと思います。上手くは言えませんが、頑張ってください!
自分の意見が製作の助けになれば幸いです。
胡珞翊さんの評価/レビュー
2020-11-13 18:15
結構良い!
確かに分かりにくい部分はあるけど、分かってしまえば普通に楽しいローグライク。初見殺しが嫌いならWiki待った方が良いけど。操作性も設定変更すればスマホローグライクにしては悪くない方じゃないかな?個人的には消費するアイテムと消費しないアイテムを同じ枠組みで実装しているのが面白いと思った。その意味でドングリはあんまり好きじゃないw
Twitter見る限り作者さんはこのゲームの問題点よく分かっているみたいだから、お布施して待ったてたらもっと良くなるんじゃないかな。
非論理マンさんの評価/レビュー
2020-11-10 17:45
雰囲気好き
一番上の種が使えなくなるのは仕様ですか……?
範囲魔法でハエさんの呼び出した敵を倒すことを覚えました
くんーniniさんの評価/レビュー
2020-12-28 07:50
攻略済み
体力はそこそこに、遠距離スキルを鍛えるのがいいと思う。私は序盤は火の種(未進化)、水の種(未進化)、あとは3まであげると体力消費0の種で、行けました。中盤以降は火の種は食べて、代わりに雷にしました。水雷どちらも進化させます。あとの枠は拾ったものをレベルアップして、すぐ食べるを、繰り返しHP回復、増減を繰り返して、結構らくらくクリアできました! 参考程度に!
An-ponさんの評価/レビュー
2020-11-29 20:21
難易度はかなり低い、だがユニークな要素もあり良い
まず、前提としてかなりシンプルなローグライク初心者向けな作りの作品であり、シレンやトルネコといったローグライク経験者からすればかなり難易度が低く感じるだろう(私はストーリー1発クリアだった、経験者の多くも同様と思う)。
ただ、難易度が低いといっても無料かつスマホゲーと考えればかなり高クオリティであると思う。本家作品と異なりシンプルが故にやることや考えることは少なく、アイテムがタネのみや自動回復がない等、がっちりしたダンジョンと言うより、シレンのクリア後のおまけの特殊ダンジョンが1つ収録されているような感じと考えて良い。
また、ボスもそれぞれ挙動が異なり攻略法を戦いながら見つける楽しさもある。
タネもいろんな種類や進化があり、手探りで楽しめると思う。
難点として、やはり難易度が低くシンプルすぎるために一回でもういいかなというレベルまで要素遊び尽くせてしまう点がある。また、やっているとわかるが悪魔の種等一瞬でヌルゲー化させるチートアイテムが普通に床落ちしている(そもそもなくてもヌルゲーなのだが、、)。
縛りプレイに関してもアイテムも結局種のみで少ないし、素手だけではシステム上クリア不可能であり、タネでHPを消費する関係上回復禁止も不可能。かといって、不可能でない縛りとなるとどう考えても結局ヌルゲーでちょうど良い縛りプレイもあんまり。
難易度が上がっているであろうクリア後ダンジョンは現在製作中とのことで現時点ではレビューできない。
1000回遊べるRPGがローグライクの触れ込みであるから、一回で満足のローグライクは賛否あるだろう。
(と、いうか1回クリアするとストーリーダンジョン2回目できなくないか?チュートリアル以上進めないのだが、やり方がわかる方がいれば情報求む)
総括すると、初心者にとっては本家の識別、稼ぎ、吟味等初心者に難しく面倒な要素は一切排除されており、ローグライクの入門として気軽に動きやセオリー等を学べる作品と言える(基本だけおさえれば簡単にクリア可能)。一方で経験者にとっても難易度はやや拍子抜けなところはあるが、オリジナルの要素もあり息抜き程度に普段と違う世界観を楽しめる作品であると言える。