アリス・ギア・アイギス

COLOPL, Inc.
3.5
レビュー件数51
リリース日2018-01-22
アクションiPhoneAndroid
エスピーゲーム
総合順位
532位
AppStore
無料
--
AppStore
セールス
67位
GooglePlay
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--
アクションRPGファンタジー美少女

アリス・ギア・アイギス ってどんなゲーム?





新作スマートフォン向けゲーム「アリス・ギア・アイギス」



ゲームメーカー”ピラミッド”と、スマートフォンゲームメーカー”コロプラ”がタッグ!
メカを武装した少女たちと共に戦う、新感覚スマートフォンゲームが登場!



キャラクターデザインに、「島田フミカネ」氏、「海老川兼武」氏、「柳瀬敬之」氏、サウンドチームに「ZUNTATA」を迎え、人気・実力を兼ね揃えた豪華クリエイター陣が集結!


このゲームのジャンル分析/投票

アクションRPG:(1)ファンタジー:(1)美少女:(1)

評価/ユーザーレビュー

3.5
/5(2件/週)
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。(リアルタイム性を重視)エスピーゲームで一週間以前に投稿されたレビューは全て掲載されますが、評価点、件数には加算されません。AppStoreで投稿されたレビューは最新から最大50件を掲載しています。AppStoreで投稿されたレビューも直近一週間のレビューは評価点、件数に加算されます。過去に投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
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リセマラ猫さんの評価/レビュー
2020-09-28 00:21
何故かダウンロードの繰り返し
iOSなのでストレージ容量か無くなるとフルインストール出来ないのは解る。が、勝手に削除される仕様なのはどうにかならないのか? 容量にはまだ2GB程度の容量が残っていても最低必要なデータを残し自動で削除される。 OSの設定で自動削除をオフにしていても結果は同じ。このゲームフルインストール時の容量をストレージ上からも表示しないが自動削除しないようにするにはいったいどれだけの余裕が必要なのか? 何故他のアプリを優先して削除される仕様なのか?
App Store
ID:6474466223
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エディー・バックさんの評価/レビュー
2020-09-24 01:30
キャラ萌えは置いといても
シューティング部分に関して、スマホで片手操作でやってますが楽しめています。使用キャラは主に双銃を使用。ひたすら突っ込んで接近戦。爽快です。  ターゲット変更と画面外の敵の警戒は慣れが必要かなと。オプションで画面外からの攻撃に対するアラート等が表示可に設定できるので、これは必ずやっといた方がいい。初期設定のままでは対応できない。レビューでシューティング部分を低評価してる人は多分これをやっていない。なんか評価が低すぎる。単に何も考えずにやったって事は無いと思うけど極端に低すぎる。おかしい。このゲームはよく出来てる。  デイリー任務に関して、マルチ任務を5回やらないといけない。1番簡単なやつでいいしクリアじゃなくてもいいから、高難易度にソロ突入で即撃墜されるのを5回でもいい。でも5回はだるい人が結構いる印象。これは3回くらいがいいのかもとは思う。ちょっと気になる点。  これから始める人へ、快適プレイのためのオプション設定変更点をわかりやすくまとめてくれているwikiがあるので、ちょちょっとみてから設定して始めるといい。別に難しくない。    あと武装に関して、足が遅い重装はやめといた方がいいかも。初心者にはキツイ。最初はエネルギースナイパーライフルなんかで、遠距離さえ保てば敵の出現と攻撃がよく把握できるはず。引き撃ちかな。接近戦はやはり死角が増えるので被弾しがち。なるべく視野を広く敵を捉えて。    マルチ任務は下手な人でも気にせずバンバン入ってくれていいと思う。人がいないよりいてくれた方が敵の攻撃が散るので本当に助かる。キャラのレベルだけそこそこ上げといてくれれば大丈夫。気軽にどうぞ。  最後に、シューティング苦手な人が高難易度任務が嫌いだから廃止しろみたいに書いてるけど、シューティングが好きな自分としては当然ながら高難易度任務がこそが目的というか。大好き。シューティング目当てとキャラ萌え目当ての人で評価が割れてしまう理由の一つ。レビューはそこら辺を踏まえて見てみて欲しい(ちなみに高難易度任務は称号以外は特に限定報酬とか無いから、やらなくていい)。  まぁ面白おかしいイベントをやたら頻繁にやってくれるので高難易度任務が嫌いでも結構楽しめると思います。
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ID:6460456608
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なるとnarutoさんの評価/レビュー
2020-09-22 14:52
初日から始めて二年半の所感
売上、アクティブ率ともにキャラの性的魅力だけで保っていますよね。 ・3Dグラフィック班のクオリティは高い 普通のオタゲーだとゲームで使われるポリゴンキャラより会話シーン等の2Dイラストの方がクオリティが高いですが、このゲームは完全に逆です。 質感をアニメで塗り潰したセルルックではなく、フォトリアルでもないバランスに仕上げ、 服の細部まで、服や体にペイントする形ではなく、3Dで物理的に造形。 どっかの格闘ゲームや西部劇漫画や人造人間ロボットアニメや脱衣麻雀やセーラーなんとかやら90年代にいたような美少女キャラを(モチーフにして)まさに現代技術で蘇らせたかのようなオッサンホイホイ。 イベント時に無料配布される汎用の装備品によって事実上全キャラにモーションが追加されていくため、これほどまでゲームの攻略用としてではなく鑑賞用にスクショや動画を作成しまくったことは今までないです。 ただしそれらは3Dシューティングというジャンルを採用した"ゲーム"には何の関係もないです。 ・画面外からの即死攻撃がゲーム性だと思っている開発 画面外から弾が飛んでくるのは、2Dシューティング時代から論外の仕様。 3DゲームではFPSやTPSのようなカメラ直接操作なら、画面外から弾が来るのは自己責任ですが、このゲームのカメラ操作は開発迷走のあげく最適解を出せなかったのが丸出しのUIとなっています。 左右振り向き→ターゲットは指定できずランダムに決定される 連邦vsジオンのような(本来は2on2用の)ターゲット切り替えボタン→敵は同時に事実上無限に出現しているため、この操作では任意の敵を指定できない 敵の3D画像を直接タップしてターゲットを指定→奥行き方面に重なっている敵を当然指定できない 高難度ほどこれを駆使()することを強いられます。 左右どちらかに振り向いた後、危険性の高い敵にターゲットが合うことを祈りながら切り替えボタン連打。 ・いつまでも移動操作中の"ボム"ボタンに非対応 移動操作をしながら別の指でスキルを使用しようとすると、本来はフリック操作で出るステップが高確率で勝手に出るバグがあります。 二本の指がiPad上で10センチ以上離れていても当然のように起きます。 「バトルボタンのマルチタップサポート」とは一体? ・突然現れる見えない壁 これは敵にとってのみ、連邦vsジオンのような、いえそれ以上に優遇された安全地帯のような仕様になっており、逆にプレイヤーにとっては不意打ちで現れた壁に硬直させられる即死級のギミック()となっております。 ・何でも闇鍋がゲーム性だと思っている「ムラマサブレード」開発 キャラクター、スキンのようなガチャは仕方ないとしても、クリア報酬としての育成素材、装備品らも全て闇鍋ガチャで済ます勢い。 経験値やゴールドには所持制限があり、キャラクターガチャにジャブジャブ課金するユーザーほど不足するバランスにもかかわらず、集中してかき集める方法はありません。 コラボ限定キャラクターは専用装備の期間限定交換所がないことが多く、不運が続く限り永久に4箇所の装備が揃いません。 交換所があってもコラボで始めた新規ユーザーにとっては、多くの星4キャラを引いてるほど期間内での交換達成は絶望的。 少し前に始まったアナザーギアも闇鍋全開であり、チューン以前に私は最初の3人キャラの装備すらまだ揃っていません。 ・新規ユーザーの立場がわからない開発 当初、マルチのリニューアルで最低レベルの10を削除したのは本当に驚いたとともに、新規ユーザーのことを考えてないんだなというのが透けて見えた瞬間でもありました。 前述の闇鍋のため、「初心者救済」と開発運営の社長自ら発言するスナイパーライフルを、新規ユーザーが安定して入手する手段は今に至るまで存在しません。 それと、新規ユーザーが育成の終わった先行ユーザーのキャラをフォローしてサポートとして使う仕組みがまるで無いのはどういうことなんですかね? 新規ユーザーに辞めて欲しいんですか?
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ID:6455163761
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