サバイバーズ・ギルトの評価/レビュー・評判・口コミ
過去にレビューの投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
TOSHIBAINUさんの評価/レビュー
2026-04-09 01:19
5日目ですがレビュー
チケット制で1日進めると1枚消費?され毎日支給形式なのですが、 課金誘導というより毎日少しずつプレイして、 記憶に定着するのを目的としている気もしますね。 まだ1時間程度のプレイですが、知識も身につき防災意識も上がりました。 震災の被害に遭われた方やご家族に不幸があった方にはショッキングなのでお勧めしません。
浦山椎像さんの評価/レビュー
2026-03-23 05:13
企画意図は伝わるが⋯
震災ものというので、東日本大震災を思い出してしまうトラウマゲームなのか?なんなのか?よく分からないままとりあえずチャレンジしてみました。主人公は瞬く間にエレベーターに閉じ込められ、彼が動いたことは手すりをもいだことと、その手すりで扉をこじ開けたことだけ。天井も開かないし、ヒロインも助からない。もしも震災の悲惨さやリアルを表現したかったのなら、無駄な選択肢やエレベーター内の探索パートは全くもって不要ですし、火事や台風、寒冷など要らぬイベントで体力もなくなり、スキルも少ない。それにスキルがある時点で今度はリアリティに欠けていると言えます。最初に社長から電波良くなるアイテム貰ったから電話使えただけ有難かったと思いますが、普通は使えませんしね⋯。なんというか、やりたいことが散乱していて、一つのまとまりとしての完成度が低いです。声優さん?も素人ですよね⋯あまりにも下手なので感情移入ができません⋯せめて演技経験者を使ってみてはいかがでしょうか。それでも、東日本大震災で一度は命を助けて貰った防犯ブザーを主人公に託し、今度は主人公が救われると言ったエピソードはありがちながらも感動して泣きました。しかし、サバイバーズギルトというタイトルを表現したいのか、今度は助かった後の主人公の謎の罪悪感や幻聴・幻覚⋯と続くのでたるいです。地震の怖さをプレイヤーに知らしめたいのか、災害時何も出来ない無念を表現したいのか、南海トラフに向けて備えをしましょうね、なのか、スマホのバッテリーは命より大事ですよ、なのか、助かっても精神イカれますよ、なのか⋯色々とっちらかってるので、ひとつにまとめるともっといい作品になると思います。声優が下手なので普通にサウンドノベルにしてはいかがでしょうか?応援しています!!
^_^なはかまにやさんの評価/レビュー
2026-03-13 00:28
リアル
日にちがリアルに表現されており楽しかったです。
通行人ARさんの評価/レビュー
2026-01-26 13:19
すごくいい
勉強になるし、楽しい。満足感は最高です。
ヴェルデューゴさんさんの評価/レビュー
2026-01-06 00:59
自分は震度7の地震経験者です
まぁ色々考えさせられるゲームだなとは思いましたね。
リアルなのはリアルですが、まぁ現実でエレベーターに閉じ込められたらなかなか生きて脱出するのは難しいとは思います。
ですが、鹿野さんや加古川さんは何としても助けてあげたかった。
マルチエンディングじゃないから1回クリアしたらもういいやってなるし、スキルを引き継いで最初からできるって言うのも、マルチエンディングじゃないなら必要なくね?と思いました。
あと、中盤から終盤にかけてはほぼ電話をかけるゲームに様変わりしてしまって、味のしないガムをずっと噛んでるような感じになります。
ストーリーは全体的に重く暗い感じなのでそれが嫌な人はきついと思います。
神様仏様カープ様さんの評価/レビュー
2026-01-05 22:25
返信欲しいです。
本当に楽しませてもらっています。物語も、エレベーターで遭難している時もどれもリアルでとても面白いです。1つ僕からの提案なのですが最初の物語を少し短くしてもいいかなと思いました。僕は物語が長くてアプリを消そうか悩みましたのでそういう人を無くしたいです。
cee2580さんの評価/レビュー
2025-12-01 00:35
起動しない
iOS26.2 iPhone16Pro MAX 非対応
いつか君に捧げた歌さんの評価/レビュー
2025-11-07 18:02
こういう
ゲームってあまりやった事ないし、ただ続きがやりたくて課金もしました。クリアしてスキルを引き継いだって言われてもじゃあ2周目をやろうだなんて思えませんでした。
全員が救われるエンディングとかあればやってみたかったですし星5だったのですが…。
なので星4です。
ニャンティックさんの評価/レビュー
2025-10-13 23:15
マルチエンディング
マルチエンディングだったら良かったなぁって思いました。
有言実行 Rさんの評価/レビュー
2025-09-22 07:59
とても考えさせられました。
何気なくダウンロードして、何気なくゲームをしました。
今までゲームをしていて泣いた事など一度もありませんでした。
このゲームはもっと沢山の人にプレイして欲しいと強く思いました。
南海トラフ・地震の事をとても考えさせられる素晴らしいゲームでした。
このゲームアプリだけはアインストールしないで残しておいて、見る度に思い出そうと思います。
それほど素晴らしいゲームでした。
作成者の皆様、本当にありがとうございます。