サバイバーズ・ギルトの評価/レビュー・評判・口コミ
過去にレビューの投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
なこるる011さんの評価/レビュー
2022-12-13 13:01
リアル
レビュー高評価だったのでなんとなーくやってみた。リアルでクオリティ高い 有料ゲームでもいいと思うゲーム内容ですごいと思った。最初は操作分からず戸惑う。easyモード最初は推奨
あねやにりにりなはにらさんの評価/レビュー
2024-03-23 20:02
感動した
良かった
なつまつりのはっぱさんの評価/レビュー
2024-03-13 14:00
興味深かった
自分が被災したらどうする?といった視点で進めていくノベルゲームは初めてでした。 ゲームだから…と割り切る所は勿論どうしてもあるように思えますが、このゲームの伝えたいところ、大切にしたいところはかなり強く表現出来ていると思いました。 緊迫した状況で自分がどう思うか、どうすればいいのかを随所で考えさせられるゲームでとても良かったです。
カルビより牛タンさんの評価/レビュー
2024-02-19 16:57
とても良い!
始めて1時間やっただけですが、凄いゲームだなと思いました。最初で買い出しをするところで何も考えずやっていたので、いま苦労しています、、、まだ自分は大地震を経験していないので、凄く勉強になるゲームです。しかし、経験したことがある方はトラウマが繋がってくるかもなので、注意がいるかもです。
南海トラフ、首都圏直下が来る前にやれて良かったです。
いーーーねっっえさんの評価/レビュー
2024-02-19 15:58
司法書士勉強してるって俺やんww
まさかゲームの中にも司法書士の勉強してる奴がいるとはwwwwwwwww俺やんって思ってしまったwwwwwまあこのゲームはいい息抜きになったよ!!さーて、勉強頑張るか〜、司法書士になるために!!
ジプシーハンターさんの評価/レビュー
2024-02-18 17:30
とても良いゲームです
僕は結果的には途中でゲームオーバーしてしまいコンテニューしてエンディングまで辿りつけました。そのコンテニューの際に「本当にコンテニューして良いのか?」と言う風に思ってしまい
ネタバレになりますが物語の最中に鹿野結子と言う人が出てきますが彼女は終始プレイヤーに生きてと発言し最後に結果的に死んでしまいその彼女の言葉が重なってしまい「コンテニューしてまでやるべきか?」と言う風になんか妄想みたいになってますねwでも本当にそう感じてしまい僕は「彼女の為にも生きねば」その思いでクリアまで行きましたそして加古川というキャラも出てきますがこの人はプレイヤー次第でこの人の運命が決まると思います僕は。。。多分こんなに心に来るゲームをしたのは初めてです。とても良いゲームだと感じました是非他の人もやって見てください
野球好きなサッカー部さんの評価/レビュー
2023-11-27 09:24
めっちゃ好き
ものすごい没入感でした。
キャラ一人一人にそれぞれ物語があり、ボイスが入っていることでより臨場感が味わえます。
震災でのサバイバルということで、かなりリアルになっているので経験者にとっては少し心にくるものがあると思います。
そして、これはただのゲームではなく、プレイ中に出てくる情報は実際震災被害に遭ったときに役立つものが多いです。
こんなにもゲームとしての面白さ、メッセージ性、ゲームから学べることを両立できているゲームは珍しいのではないでしょうか。
終盤は自分が操作する場面が減り、主にストーリー進行になりますが初めてゲームをして泣きました。
それほどこのストーリーは良くできています。
多くの人にプレイして欲しいです!
ルンゼガーデンさんの評価/レビュー
2023-11-13 11:40
みんな1回はプレイしたほうがいい
再現度が高いので、地震などの災害に対して危機感を感じることができた。
今日の奉仕品さんの評価/レビュー
2023-10-02 23:33
抜群の没入感
主人公も登場人物も全員ゲームチックな単純なキャラ付けがなく、現実に生きている人間だと容易に想像できた。特に鹿野さんの演技がとても生々しくて胸が締め付けられる。鹿野さんが痛がっている演出が定期的に入るが、唯一進行に影響はなく、プレイヤーは何もできない。それが逆につらい。
アイテムだけを考えて買い出しを申し出るメンバーを決めたが、その人選が後から申し訳なくなってくる。
食糧の管理に失敗した時栄養ドリンクは便利だが、管理に失敗する時点で栄養ドリンクもターン内に上手く効果を使い切れないのではじめから腐りにくいものを選ぶのがよい。マスクや軍手の効果はあるのかもしれないが、怪我をするのは作業時に限らないため治療手段を容易するかスキルで回復を早める方が良さそう。連絡を取る時の応答確率や作業の成功確率など、ゲーム的な要素が被災下の納得出来る状況に落とし込まれている。応答確率0が心を抉ってくる。体力が少ない時に限って人の気配や余震がするなどのランダム要素で少しづつ削られていくのがリアリティがあっていい。移動操作はやや難あり。ゲームパートが終わったあとエンディングがやたら長く延々としんどい気持ちが続くが、早く終わってくれという気持ち自体がゲームへの没入感を更に高めてくれるという仕様。
以下ネタバレ。加古川さんが2択を選ばせてくるが、自分はゲームを進めたくてリスクはあるけれど進展の大きい選択肢を勧めた。しかし実際に加古川さんが亡くなったと聞いた時とても後悔した。実際に被災した場合も、同じ葛藤があると思う。危険のある確認作業に立候補してくれた人を送り出すことはなんてしんどいんだろうと思い、それでも引き止めることは難しいと感じた。常に自分ならどうするか考えてしまう。
全体的にゲーム要素とプレイヤーの心理効果が上手く噛み合っていて大きな没入感が得られる。無駄な要素が無い。教育的要素のあるゲームとしては最も上手くできていると感じた。課金しなくても充分楽しめるが、充分楽しんだので課金させてもらった。小説のような満足感をいただいた。
ryomasamuneさんの評価/レビュー
2023-09-24 14:45
本編はクリア後
このゲームはただのサバイバルゲームでは無い
その後のストーリーとプレイヤーに投げかけられる言葉、そしてゲームタイトルが本編
とにかく素晴らしい
ただ一つだけ心苦しいのが、救いはゼロであること