ダークブラッド2の評価/レビュー・評判・口コミ
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Jnky9さんの評価/レビュー
2020-04-24 17:35
1の方が楽しかったです
全体的に前作を下回っているなと感じました。
戦闘はもっさりとしてスピード感が無い、必要の意味がわからない疲労、成長もゆったり
これから改良を重ねていくかと思いますので、まだ2をやらずに面白い前作で遊ぶのをお勧めします。
ajgptdmtpさんの評価/レビュー
2020-04-15 23:15
テンポが悪すぎる
雰囲気とキャラデザインはいい感じですが、
テンポが悪いというか、もっさりしてるというか、
プレイすると苦痛を感じます。
前作は最後まで楽しめましたが、今作は残念な出来でした。
綾鷹.さんの評価/レビュー
2020-03-29 15:00
前作は面白かった分...
2になると面白くなくなるゲームって多いよね。
敵と全然遭遇しないままスタミナばっかへってw
敵の攻撃より毒や出血が強い笑
おもんない残念。
お茶の水ぱんたろうさんの評価/レビュー
2022-10-05 22:49
1より半歩だけ進歩したか……?
盾と回復がそれぞれに統合されたこと、スペシャルカードの追加により、ハンドスペースの自由度はかなりマシになっていた。
スペシャルカードは状態異常にも適応できるため、最悪回復切り続ければ石化等も脱することが出来た。
ちなみに解毒もこれでもかと言うほどドロップした。
前作で余程苦情が多かったのだろう。当たり前だが。
ターン消費もポイント制になり、これも戦闘面での自由度を上げていたと思う。
簡素ではあるが街があり、キャラクターとの会話も、選択肢に意味のある形で存在するため、このあたりも良かったと思う。
他は全て前作同様の問題点が放置されていた。
結局、火力を上げるにはカードを合成しなければならず、それぞれのカードはほぼバニラ。
しかも合成のモーションがいちいち遅い。
遅い遅い遅い遅い遅い遅い遅い。
わりと早い段階から雑魚敵でもレベル3ぐらいを要求され、それが2.3体出現するのが基本。
1と1を合成し、また1と1を合成し、作った2と2で3を合成。攻撃。また1と1を合成し、1と1を合成し、2と2を合成して3。攻撃。さらに1と1で合成1と1で合成2と2で合成3で攻撃。
この作業が1戦。
下手し3でも微妙に残って、2入れてもまだ倒しきれず、結局4で殴らざるをえない敵もいる。
もちろん雑魚戦の話。
ボスでレベル5を要求されるのはまぁ全然いい。
この合成の文はわざと、くどく書いているように見えるかもしれないが、実際合成モーションがいちいちくどい。
そこらのトランプアプリを見習ってほしい。
ディレイ0どころか勝手に吸い込まれるぐらいの勢いでガンガン合成できていい。
戦闘が少ないゲームなら構わないが、何度も戦闘させるのにこれは酷い。
次にカード自体の問題。
先述の通り全てバニラ。
ほぼと書いたのは武器毎にスキルカードの内容が変わるためだが、そんなにコロコロ持ち替える程同レベル帯に武器を揃える余裕はない。
しかも戦闘中には変えられないため、相手に合わせた対応も出来ないゴリ押し推奨環境。
まぁそもそも変化が地味。
もっと戦闘で、こちらから出来るアプローチに多様性が欲しい。
例えばデッキ構築の要素を入れて、剣1とも2とも扱えるカードだとか、このターン合成するカードの数字は+1として扱うとか、物理攻撃にドレインがつくとか、クリ率があがるとか。
デッキコストシステムを取り入れ、バニラは低コスト、強力なスペルは重めとか、いくらでもやりようはあるはず。
今の武器についているスキルも地味すぎる。
カードがバニラで武器固有でカラーを出すなら、もうそのキャラクターの方向性を決定付けるぐらい、大きな変化を生むべき。
常時効果で物理はコスト2倍、魔法はコスト0とか。攻撃1.5倍、回復半減とか。
そもそも作者はこのゲームを通しでプレイしたことがあるのか?
ダンジョン1つ触っては当分プレイせず、完成後はテスター任せでロクにプレイしてないとか、そんなレベルの完成度に思える。
結局面白いと思ったのは、前作との違いを感じ、なんだこれ?と試している間だけ。
その後は無味乾燥なダンジョンアタックを繰り返すのみだった。
ハリウッドアックスボンバーシショウさんの評価/レビュー
2022-05-31 21:32
面白い部分もあるが、ゲームバランス悪すぎ
真エンディングまでプレイしました。カードを重ねる戦闘システムは斬新で面白いですが、ゲームバランスの悪さが失笑レベル。 まず、素材のドロップ率が悪すぎて結局非売品の装備の作成は一度もできずw 敵がクリティカルヒットを連発してくるwカードのレベルを下げる攻撃を連発してくるw エンカウント率が高すぎる。 レベルは魔石で上げる。経験値の意味なしw何のためにの経験値でしょうか?広告を沢山見せたいからですよね?訓練でレベルを上げるのは金がかかりすぎて無理w 戦闘時のテキスト表示、アクションがのろくてテンポ悪すぎててイライラする。もちろんメッセージはちゃんとFASTにしています。 そういうゲームでした。
わるきゅのオリジナルは私さんの評価/レビュー
2022-04-02 15:39
カードのチカラ
カードを組み合わせて攻撃しても1ポイントのダメージしか与えられないのにスペシャルカード?を使うと一撃で倒せるのがなんか気になる
ディディディディケイドさんの評価/レビュー
2022-02-05 17:45
もっと調整が必要かと
ゲームのシステム自体は良いと思うけれど、戦闘中にカードを合成してMAXにしても敵の『おぞましい唸り声』で全てのカードが1レベル下がるから戦闘ターンの無駄時間が多過ぎて苦痛だし、そもそも敵が『おぞましい唸り声』を発する回数が多過ぎる。
道中で中ボス級の敵のエンカウント率が高すぎるのもイライラするし、苦労して倒してもドロップ率も低いから期待もできない。
根本的に合成や錬成のための素材が敵ドロップや道中探索(フラグが立った時のみ)でしか入手チャンスが無いので強力な武器防具の作成にはほど遠い。上級鉱石がマジで拾えない。
魂の憑依で別のキャラクターを使うとレベル1から育てなきゃならないのも苦痛過ぎる。
もっと調整が必要かと思います。
名もなき死亡者さんの評価/レビュー
2020-08-26 08:02
システムに工夫が足りない。
雰囲気と序盤はとても良い。
進めば進むほどカードを重ねて強化するシステムが足を引っ張りテンポを損なう。
中盤以降1や2のカードではダメージが入らないため重ねざるを得ない。カード複数枚で効果を発揮などの工夫が欲しい。
敏捷のステータスが強いというか他のステータスが弱すぎる。敏捷を軽んじたビルドだと攻撃が当たらないし敵の攻撃も早く、逃げられず、複数の敵が出ることもあり苦痛。
フラグ管理がよくわからない。結局エンディングまでたどり着かずに飽きた。
竜頭蛇尾
遊佐こずえさんの評価/レビュー
2020-05-03 23:42
楽しいんですが…
ゲーム性自体は好きでした。
ですが、なにか行動する度のフラッシュが目に痛かったです。少しやっただけで頭痛が…。設定でON/OFFできるとありがたかったです。
ニッ、クネームさんの評価/レビュー
2020-04-28 22:09
毒毒出血
前作は楽しませてもらいましたが
今作は疲労度が足かせとなり途中でリタイヤさせてもらいます
改善したらまたやらせてもらいますね