グランドサマナーズ【超本格王道RPG-グラサマ】の評価/レビュー・評判・口コミ
過去にレビューの投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
黒い木星さんの評価/レビュー
2026-06-02 09:09
面白い
みんなもグラサマしょう
かいじゅう@さんの評価/レビュー
2026-05-30 07:46
もっと進歩してくれ
このゲームくらいよ他のソシャゲに比べてずっと古いままなの。
改善するところいっぱいあんだろ他に。
ユーザーに楽しく遊んで欲しいならもっとちゃんと見直せよ。
Leo.papa.Rさんの評価/レビュー
2026-05-26 22:50
運営が気狂い!
古参しか相手にしてない!
キャラ育成もダラダラどころか厳しい!メイストすら難易度考えられていない単に新規のやる気を削ぐだけ!何がしたいのか全く分からん!
良いレビューを書いている方は初期からしてる人だけだと思う今から始める方はコラボなり強キャラが数体ゲットしやすい期間に始めるといいと思う!
どのみち強キャラが最低でも2体いないとメインストーリーすら楽しむ事はできないのだから!
pile777さんの評価/レビュー
2026-05-26 03:03
ピックアップの意味無し
やる前に、低評価の皆さんのコメント読んでから判断した方がいいですよ。
んで、このゲームはガチャの更新がやたらと頻繁にあるくせに全然当てさせるつもりがない。
天井も高い設定のため、課金しなければ到底いきません。
ピックアップの意味も無し。
本当に確率通りにやっているかも疑わしい。
人気のコンテンツとコラボはよくするくせに悪意のある排出率。
やるなら課金しないと楽しさ1/1000位です。
覚悟した方がいいですよ。
シンフォマスターさんの評価/レビュー
2026-05-18 18:18
サ終が不安…
人気でいえば中堅止まりですが、本当に面白くてずっとやってきました!!が、サ終が怖いです。理由は後述するとしてまず魅力から!!
・縦画面なので気楽にできる
・リアルタイムバトルが楽しい
・ここ数年キャラデザめっちゃいい
・バトル中のモーション・カットインがかっこいい
・運営が優しい、ユーザーとの距離が近い
etc...
いい所もあればもちろん悪い所もあります。
・インフレが激しい(9年続いてるソシャゲにしてはマシな方)
・マルチはクソ(ただし、お手伝いしてくれる人も多い)
・運営の優しさに漬け込んでちょっとの事で詫び石請求する界隈
いい部分に関してはこのゲームだからこそですが、悪い部分は基本的にどのソシャゲにもあるあるな感じ。
そして、サ終が怖いと申しましたが、直近で新キャラが3連続コラボキャラとかいうことがありました。元々、コラボ頻度がかなり早いゲームなのですが3連続コラボは初めてです…
コラボは大人の事情でかなり前から段取りを進めないと行えないと運営の方が仰っていましたが、にしてもこの頻度はオリジナルキャラの制作が追いついてないのではないかと疑ってしまいます。
また、初心者が強くなれるように引き直しガチャ(環境キャラ入り)なんかが開催されることがあるのですが、その頻度も初心者育成で片付けられないほど早くなってきています。
ゲーム環境のインフレより、システムのインフレが激しい…元々そんなに規模がおっきいゲームではないだけに今のやりすぎ感を見るとサ終が脳裏にチラつきます。
バスクオムライスさんの評価/レビュー
2026-05-13 13:21
課金注意、セキュリティ問題あり
このゲームは、開始時ログイン制御や二次認証がありません。
有料コンテンツを購入しても、資産として守ることが出来ないと言うことです。
過去、情報漏洩により引き継ぎコードが他者に流れたことがあります。
運営はパスワード変えろとだけアナウンスしましたが、既にログインされた端末とクライアントがあれば、引き継ぎコードを変えようが、乗っ取り側からも自分が所有者として同じように変更できます。
前のパスワードなんか聞いてきません。
引退レベルの旧世代のIT前時代に生きていた技術者が考えた、セキュリティ風実装の産物でしかありません。
実際に乗っ取りされたら、サポートから提示される案はアカウント停止です。
それしか出来ないそうです。
このようなサービスに、お金や時間を掛けるなら、捨てることになる可能性を十分に覚悟のうえ、お楽しみ下さい。
ちょこらぶ☆さんの評価/レビュー
2026-05-10 13:22
運営がカスすぎ
もうゲームじゃないじゃん?
全てカス運営の匙加減。
どんだけダメージ当てても敵は死なない。
敵の体力が0になっても体力が戻る。
それでも体力無くしたら今度は体力0のまま生き続けます!
どれだけダメージ与えても死にません。
奥義を使うと敵も奥義を被せて来てこちらの奥義がキャンセルされ、奥義ゲージが消滅。
それが自パーティーが全滅するまで続くゲーム。
インフレ対策でダメージキャップも体力キャップも存在してカス運営のやりたい放題。もうユニットの強さとか関係ない。
カス運営が決めたギミックを突破出来るか出来ないかのゲーム。
出来なければどんなにこちらが強かろうがダメージ与えようが敵は死なないゲームです。
にゅーん2さんの評価/レビュー
2026-05-07 21:09
星一つも付けたくないね
俺だけレベルアップな件のコラボ来てて狙い撃ちピックアップ4ステップまで3周くらいしたのに一回も狙い撃ちの出ませんでしたクソゲー金返せ
ダンダダンとワンパンマン復刻してくださいさんの評価/レビュー
2026-05-05 23:45
世代が分かれるゲーム
10周年までもうすぐ!がんばってください♡陰ながら応援してます♪
完食悪魔さんの評価/レビュー
2026-05-01 16:26
携帯が使えない
楽しいけど基本、周回ゲームなので回している間は携帯使えないしドロップしにくい、当然ですが充電しっぱなしになるのでバッテリーの寿命と引き換えとならざるを得ないです そこまで価値あるゲームかといえば 私はそうは思わない あと紋章バースト周回はバーストしないと思います この周回やるんだったら別の事やったほうがいいです 間違い無く人生の無駄遣いです! ゲームシステム改善しないのであれば サ終で問題ないと思います