モンスター娘TDの評価/レビュー・評判・口コミ
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※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
2年プレイした人さんの評価/レビュー
2023-06-09 19:33
リリース時はカジュアル、現在は持ち物検査
リリース時からプレイしています。当初はカジュアルタワーディフェンスという事で気軽に楽しんでいました。ストーリーやイベントも緩く、強い低レアを育てれば攻略サイトや動画に頼らずともクリアできる難易度でした。
現在は開発当初のコンセプトとは真逆の道を爆走しており、困惑しております。イベントやストーリー、新コンテンツのあり得ないレベルの超高難易度化、露骨な持ち物検査が酷すぎます。
新章追加と共に新キャラが登場し、その新キャラを接待するかのようなクエスト。高難易度と言いつつ、特定のキャラがいないとほぼ攻略不可能なクエスト、キャラを更に強化できる追加コンテンツでは一般人がクリアできるのかすら怪しいです。更に特定のスキルは対象の高レアリティのキャラを持っていないと入手不能ですし、クリアするのが難しい、スキルが欲しいなどの理由でガチャを回すと単体ピックアップでも平気で天井まで回させられます。石の配布があってもこれではすぐに無くなります。しかも特定のクエストにしかキャラが刺さらないので攻略が終われば不要になります。そしてガチャチケットで高レアリティが出るとすかさず評価して下さいとレビューを求められます。闇鍋高レアリティでユーザーを気持ちよくさせ評価させる、高評価が多いカラクリです。
ゲーム自体も失敗すれば最初からやり直しで出てくる敵の順番、特徴、処理する優先順位を決めてキャラを配置していくもので低難易度だと後からいくらでも再配置でカバーできますが、最近の高難易度は手順や配置を一手間違えただけで戦線が崩壊し、最初からやり直しです。何度も何度も1からやり直して最適解を見つけていくのですが、何時間もかかった挙げ句めんどくさくなって接待キャラ取らされて、これはカジュアルなんかじゃないと思います。最近のアップデートはとにかくつまらないです。時間がかかるだけで全然面白くない。スペシャルチャレンジは明らかに玄人向けですし別にやらなくても支障はないと思いますが、ストーリー、イベント、強化素材が手に入り、事実上攻略が必要になってくる魔獣の大迷宮まで高難易度にする必要あります?石板ミッションとかプロしかクリア出来ないのでは?こんなくだらないクエスト1つに1時間とか使いたく無いです。
brandon Brendanさんの評価/レビュー
2023-08-01 00:47
私には楽しむ資格がない
この手のゲームの醍醐味のガチャだと思うけどガチャの最高レアの排出率が悪すぎて楽しめない
本当に確率どうりなのってレベルでまったく出ない
最初はそれなりに最高レア出てたけどある期を境に全く出なくなくなった
最近200連くらいして最高レアが1体も出ず
さすがに引退を決意
ゲームは試行錯誤でどうにかなるがガチャの排出率はこちら側からはどうしようもない
楽しむ資格がないようなので引退します
検証動画配信してますさんの評価/レビュー
2023-04-11 18:32
ガチャ
リセマラで欲しいキャラが出るまで頑張る??
根気ある人か課金無限にできる人にしかオススメできない。
Lが3%でキャラは均等に出ると表記されているが、キャラごとの出現率は異なると思われる。
異常なぐらい出るキャラと出ないキャラがあり、検証の為に約10000連リセマラで回してみたが狙ったキャラは1度も出なかった。※リセマラ1回で30連
さすがに運が悪いで片付けられる問題ではないと思いレビュー書いてみた。これから始める人はTDだけを楽しむように忠告しておきます。
あと運が悪いだけとか物欲センサー云々を語りたい人はどっかの宗教団体に入って思う存分語ってください。確率の話なんできちんと理解できる人だけ参考にして下さい。理解できない人は宗教団体でも冷たい目で見られそうだがw
黒守 頼さんの評価/レビュー
2024-04-17 05:28
駄ゲー
初めこそ丁寧に作っていて運営も盛り上げようとしている感じがして好感が持てたものの、少し続けると課金圧の強さに辟易し、更にはガチャ確率を操作していると断言出来る程に出ない上に、出ても偏るのでやる気を失わせるシステムなのだと思い見切りをつけました。
そもそもキャラを置く位置が分かり難く画面がゴチャゴチャしていて不出来な上に、敵の侵攻ルートの繋がりも見えないので爽快感を得難く遠距離マスが少ない為、気に入ったキャラを並べる事も出来ずにキャラゲーとしてもタワーディフェンスとしても噛み合っていないので続ける程に荒さが際立ってくる面白さが減り続けてしまう駄ゲーですね。
大人しくアイギスやるので時間の無駄でした、もう良いです。
あかぎ さんさんの評価/レビュー
2023-08-01 02:14
サポートはしてくれない
アプリ初期組ですが謎のバグによりデータが飛び、控えていたIDで問い合わせしたものの1カ月を過ぎても運営は対応を放置。
アプリ版は連携でバックアップをしておくことができないため何かあった際には復帰はできないと思った方が良いです。
ゼロからやり直す気にはなれない&運営に対する不信感で星1終了とします。
お疲れ様でした。
にょひさかみはさきたさんの評価/レビュー
2023-06-14 04:22
多すぎ
期間制限付きの課金煽りが多すぎる、ただのガチャゲーです。キャラクターはきれいに作っていますが、手持ちのキャラが育ってくると、なにもやる事がなくスキップチケットでスタミナを消費するだけで、つまらないゲームで、すぐに飽きるでしょう。
ほんとーにごみでしたさんの評価/レビュー
2023-03-26 01:04
ラグ
重すぎ、やりにくい
ななくさなくさんの評価/レビュー
2023-11-28 06:39
今はもう初心者向けではないです
このゲームの良い点から挙げますが、まずデイリーがトップクラスに楽です。週一で時間を確保しさえすれば他の日は2分と経たずに終わらせられます。人によってはこれだけで続ける理由になると思います。シナリオもコメディタッチで、時折入るシリアスも長くは続かないので安心して読めます。
バトルにおいてはシステム面でのサポートが秀逸です。
まずTDとしては珍しくユニット全員が移動したり撃破されても再配置ができたりします。これにより配置に自由が利くため、リカバリーがしやすいものとなっています。
また敵味方共にタップするとステータスや射程が表示されるため、この位置なら攻撃が届く届かないというのが視覚化されて分かりやすいです。
なおこの状態ではゲームスピードがスローになり、相手がどう動くかゆっくり観察することができるので、この辺りは特に親切な作りです。
そして評価の基準も拠点に到達された数というただ一点のため、ユニットがやられようが問題ありません。とにかく敵を全員撃破すればいいだけなので、分かりやすいです。
次にキャラクター面ですが、元はモンスターということで全体的に強めです。たとえ最低レアでも適性があれば最高レアと遜色ない活躍ができ、どんなユニットも出番があります。どうしても見た目は人間からやや離れることになるためビジュアル面は人を選びますが、刺さる人には刺さるキャラがいると思います。
一方で悪い点になりますが、まず今はもう入門には向いていません。良い点で挙げたシステムの親切さはあるものの、マップの難易度がそれを打ち消して余りあります。
最低レアでも活躍できる都合上、そのままではガチャを引く必要性に欠けるのか高難易度化が顕著になりました。またその難易度の上げ方も、毒を持ち攻撃してきた相手の攻撃力と速度・間隔に永続累積デバフをかけ続ける牛鬼や攻撃に巻き込んで壊してしまうと味方の被ダメージを3倍にする狛犬をはじめとして難しいというより不快な方面のものが多く、新たな要素を増やしては顰蹙を買いがちです。
加えて最低レアでも最高レア並に活躍できる環境ということは、裏を返せば最高レアを並べても高難易度では普通に負けることがあるということでもあります。かなりの試行錯誤を要求されるので、カジュアルなTDとは到底言えないです。
最近ではついにイベントでも高難易度と銘打ったものを行うようになり、特にこれに関しては報酬のユニットが最高難易度をクリアしないと一番重要な部分の強化ができず、しかもその要素は一度逃すと復刻されるまで取り返しがつかないということでそこそこ荒れました(流石にこれは後に修正されました)。
他にもやたら時間がかかり最終的に育てたユニットが蹂躙される様を眺めるだけになる無限チャレンジや、そもそも最初のマップから難しいらんちき大乱闘など、いくら週一で時間を確保すればいいだけといっても限度があるほど面倒に感じる要素が多いです。
元々難易度低めなTDという触れ込みに惹かれ、シナリオの傾向も含め肩の力を抜いて楽しめるゲームだと思って始めたのですが、今やイベントを追うのも疲れるゲームになってしまいました。ここ最近の傾向には残念な気持ちしかありません。
アルーバトさんの評価/レビュー
2023-10-13 15:53
だんだん
ガチャが酷くなる。150連くらいでレジェンド1体。。
無事続ける意欲なくなってくる。
オンラインゲームの被害者さんの評価/レビュー
2023-12-19 14:10
運営をぶち殺したい
ガチャの乱数の一点集中、
バトルも負けが混むと負けが続く。
仮に運営が利用する人を馬鹿にするなら、
その運営を呪い殺す意気込みだ。