脱出ゲーム -あやかし夜市-の評価/レビュー・評判・口コミ
過去にレビューの投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
おにぎりうましさんの評価/レビュー
2026-01-24 19:55
ほんとに好き
あそびごころさんのゲームまじで大好きです
すごい昔にやって久しぶりにやってみたらやっぱり最高でした
レビュー書くの初めてな人さんの評価/レビュー
2026-01-22 22:17
いつまでも大好きなゲーム
22歳女です。
中学生くらいのときだったかな。脱出ゲームにハマってた時期があったんです。色んなアプリをインストールして、クリアしては、アンインストールして、また別のアプリをインストールの繰り返し。
何のアプリをプレイしてどうだったかなんて、今はもう覚えてません。たった1つだけ、強烈に心に残った、「あやかし夜市」というアプリを除いては。
当時の私は、脱出ゲームにストーリーがあるものとすら思っていなくて。脱出ゲームなんて、ただひたすらアイテムを集めて、ギミックを解いて、脱出したらはい終わり、たったそれだけの作業ゲーだと思ってた。だからこそ、あやかし夜市のストーリーは強烈に心に残って、数年後の今、いや下手したら10年経ってしまったかもしれない今、「またやりたいな」って思い出したんです。
このレビューを読んでくださった方、是非ともプレイしてみてください。貴方の心にもきっと強烈に残ると思います。
是非とも全てのエンディングを見ることをお勧めします!!全てのエンディングを見なければ味わえない深みがあります。
miko miko miko mikoさんの評価/レビュー
2026-01-09 03:47
懐かしさを覚えながら‥
恐らくあそびごころさんのゲームの中で一番最初にやったような気がします。
初めての時は難しく感じましたが内容完全忘れながらも今やるとスイスイと進みました。自分が成長したんだなぁと。
最後も前回は淋しいイメージしかなかったのでハッピーエンドを知らずに終わった気がします‥やって良かった!
あそびごころさんのゲームの中で『忘れ雪』と並んで1位の作品です。
LINEスタンプまで買ってしまった『ぼくのおねがいきいて』も並んで1位ww
全部ストーリーが良い!
キノつさんの評価/レビュー
2025-12-08 09:34
星10個くらい押したい
あそびごころさんの作品は一通りプレイしましたが、その中でも屈指の名作だと思います。
謎解きの難しさ、納得さはもちろん、キャラクターや世界観がとても魅力的で、世界観にも直ぐに入れました。作品のメッセージ性も高く、ゲームだけどなぜか「不思議な体験」をした気分を味わえます。
最近は人気があればメディア化するのが割と多いですが、この作品もいずれするのかな?って思えるくらいにストーリーがしっかりしていて好きなアプリの一つになりました。
こわがりさまさんの評価/レビュー
2025-11-28 21:11
こわい
ゲームはいいんだけど、下に出てくるホラー系のゲームの広告が怖くて辞めちゃいました
新鮮なヨモギさんの評価/レビュー
2025-11-26 04:18
記憶に残ってるゲーム
他の人のレビューを見てると、
小さい頃やってたっていうレビューがあって、
私も小さい頃やっててすごく大好きな脱出ゲームだったなって思って思い出した。
小説の夜市っていうお話に似てる世界観で、あそびごころさんの脱出ゲームは世界観がしっかりしてるものが多いけど、
このあやかし夜市はダントツの
名作だと思います。
脱出ゲームだから、1度クリアしてしまえばそれまでなのに、
忘れた頃にまたやりたくなる。
ぜひやってみてください
ちゃれいさんの評価/レビュー
2025-11-13 02:17
最高…
雰囲気からキャラクターから謎解きからストーリーから何から何まで大好きです…
神作ゆえの見終えた・やり終えたあとのなんとも言えない満足感と寂しさが残ってます。はぁ…よかった。
正直に書きます。さんの評価/レビュー
2025-11-12 04:30
このレビュー見て欲しいです。
今更だけど、小中学生の時にハマってたゲーム思い出してね。
本当にストーリー、イラスト、機能性、謎解きが、一つ一つがマッチしてて矛盾もなく小さい世界なんだが壮大で完璧な作品。
人生で色んな謎解きゲーやって
ほんっとに。本当に1番感動したのがあやかし夜市だった。
配信停止になってからもスマホのホーム画面に消さずに残っててさ。
それを見て、押してもエラーで出来なくてあの頃を思い出す度にこんなに面白くて、楽しくて、
ずっと寄り添ってくれたゲームが目の前にあるのに押しても押してもエラーか落ちて出来ないって本当にショックで因みに配信停止決まってからマジでわんわん泣いてた。
こんだけ沢山泣いた理由もある、
昔から、幼稚園からずっと1人も友達がいなかった私に。小さい時から全てをかなり達観していた子だったから何をやってもこの世界で生きるのには孤独で何をやってもつまらない。退屈で冷たいから消えたいな。なんて
私は親もいなかったのでほんと、ずっと寂しかった。
そこにふいに現れてくれた。
あの時あの頃。
あやかし夜市に紛れ込んだのはあの2人だけじゃない。
その日から約5年、
今不意にね、やっぱりあの時が好きだったって大切だったなあ。なんて
タイムカプセル開けるみたいな感覚。Appで【アソビゴコロ。】って入れたらまさかのあの"入口"にまた触れられたよ。
いろいろ調べたLIBさんとライセンス結んでまた再配信したんだね。
21にもなってまたアソビが出来て当時のあの頃みたいにわんわん泣いてるよ今。
ただのゲームかもしれないんだけど、
あの頃から今の私には本当に必要なゲームのうちの一つなんだよ。
アソビゴコロ。さんのゲームは全部プレイ済だけどまだ全部ホームに残ってるしまた家に帰ってきた感覚でアプリを押してこの世界に入り込むよ。
見つけるのが遅くなって申し訳ない。
本当に再配信おめでとう。
本当に本当にありがとう。
気持ちが溢れんばかりの幸せと大好きをアソビゴコロ。さんとLIBさんへ。
ここまで見てくださってありがとう。
本当に嬉しいよ。
締めにもう1回言いたい
本当に大好きです。
ただいま2人とも。
ただいま住人さん達。
圧倒的マヨラーさんの評価/レビュー
2025-10-23 15:08
泣いた
うわ。とにかく、ものの価値観だよね💕︎💕︎
ミリニャ❤️さんの評価/レビュー
2025-10-11 02:50
素晴らしい
ゲーム沢山やって来ましたがこれだけはほんとに感動というか、言葉で表せない素晴らしさを感じました。キャラクターや物語の設定がしっかりしていてわかりやすいです。謎解きは難しめかもしれませんが、とても面白いです。ほんとに全人類にやって欲しいです🥲これからも一生やります