マジック: マナストライクの評価/レビュー・評判・口コミ
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※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
るやらやへやしさんの評価/レビュー
2020-11-14 02:51
神ゲー!
あ、サービス終了おめでとうございます!
わたけのらまなたけわひまかあさんの評価/レビュー
2020-11-09 21:54
やっぱりか…
やっぱりサービス終了ですか…改善すればもっと続いたのに…
とりあえず、今までありがとうございました。
パズ○ドラさんの評価/レビュー
2020-11-04 17:55
本家と比べるべきじゃない、お疲れ様でした
まず別ゲーだと理解すべきで
それを理由に評価を下げるのはおかしい。
その上でダメな点を記載していきます。
最初に述べておくと
伸び代はあると思います。
MTGの世界観を取り入れられてるので
やはりファンからすれば面白いと感じられる。
特に最初のボーラス様に信仰したくなる。
ただ、その割にゲームに対するブランディングが
徹底して甘い印象もあります。
気軽に行えるフリーマッチがチーム項目でしかないこと、ストーリーなどのソロモードが存在しないのはこのゲームを続ける上での動機、また入り口として弱いです。
(フレンド同士のフリーマッチが追加されたがそうじゃない、ついでに言うとフレンド募集も手間)
ランクマッチのみで続けられるユーザーは
それほど居らず、事実としてチームの激しい入れ替わり稼働率が悪くトップチームですら入れ替わりが多いです(ログインしてないため強制退会処置を取る)
例えばチームの貢献度があり、
大体のチームはTOP3~7名ぐらいが熱があって
残り20名以上はほとんどやってない気配になる。
さて、そのランクマッチも
PWや色の強さのバランスが悪く
極端に強いPWと弱いPWが明確化してしまってる。
またランク差がある相手と
当たることがありその際に
ランクギャップを埋めずに戦うため
相手が一方的に有利というのは問題がある。
敗北時に20近く減らされて
勝利しても27~29ならリスクを負いたくない。
最悪だと言っても過言ではない。
1戦挟んで同じ相手、連続して同じ相手が
そこそこ発生し得るのも酷い。
更に言うとイベントのドラフトはともかく、
シールド戦で同じ相手と当たったときは酷い。
デッキ内容が同じで相手との隔たりがある場合、
強制的に1敗するのと同義で
さすがに論外だろう。
あとエモート(スタンプ)も
オンオフ機能ぐらい付けてください。
チーム内のショップも取り合いが
発生してしまうため、これも上手く制限かけるか
配布枚数を増やしてほしい。
この時間帯にログインできる人間だけが
恩恵を受けられるのは明らかに不公平である。
ゴールドの消化も多いので
少しだけ下げてほしい気持ちはある。
パスを購入してると
スパーク獲得700まで
恩恵を受けられるのだが
それ以降は存在しないため
シーズンが終了する10日前には
全て終わっていて
クエストやる価値がなくなるのは頂けない。
(1000に変更されたがこれも5日前には終わる数字なので根本的に同じ、上限そのものが不要だと思う)
広報もそうだがやる気あるのか疑問だが
この先も続いてほしいため⭐︎3
(しかし、度重なる問題で遂に⭐︎1にしました)
・イベント
シールドとドラフトやったが
シールドはPWを選んで
そこから配布する形になって欲しい。
色無視できたら強PW選んで
強いカード入れるだけのゲームになってて面白くない。
(カードプール的に無意味っぽい感じもするが)
ドラフトは3択にするのとコスト帯を配慮して提示してほしい。選択肢がなくて4コス以上しかないなんて事故以外の何物でもないデッキが出来るのはダメ。
さっきも書いたけど
マッチングの仕様が最もヤバい。
(追記)
バランス調整を経て
色々なPW見るようになったが
弱体化し過ぎたのではと思う。
強化をしたなら弱体化は
見送るべきだったのではと考えてしまう。
(悪魔は目潰しをナーフしなければ牽制できたと考えられる、鯨の足の遅さにも有効だった。コーはアレで良かった)
建物の強化して以降、
カードの弱体化も相まって
引き分けが増えてきた。
タワーディフェンス系だから
守るのが強いからのは
当たり前にも思えるがストレスになりやすい。
というか引き分けと負けでも
スパーク最低保証で1欲しいのが本音。
単純に日に取れるスパークが30で
1試合で1個、下手したら0で
メインガーディアンに到達するのは
本当に稀であり、
1日に何試合やらせたいんだという疑問。
ここの運営に関しては
何を想定してるの理解できない点が多い。
弱体化の補償がないため、
これまでの労力や資産を否定される。
こんなの続けるだけ損じゃないかと思う。
前述にもあるけど
ゴールドの消費が高すぎて
微課金だと無理なレベルになってきた。
(レベル6にするのに20000ゴールドはエグいからせめて1段階ズラしても良かったのでは)
翌月に変更すべき点を変更したという行動力は評価したいし、1ヶ月で新規を追加するにはかなりの苦労もあると思うがとにかく運営面で悪くしてる。
そろそろ無理。
多分、1年ぐらいしないと整わないと思われる。
1ヵ月ありがとうございました。
消してから数日経ちましたが
ストレス溜められてたことも実感しました。
やはりこのバランスが悪い状態でランクマッチだけでは元々、自分には無理だったようです。
(追記)
辞めてからワンシーズンが経とうとしてます。
未だに情報は追ってますが良い報告はなく、
「楽しい」という声や
新規ユーザーを見かけることはありませんでした。
そして、ここのレビューも
ほとんど投稿されませんでした。
それがどれだけ危険な状態なのか
理解してるのでしょうか。
悪いレビューすら追加されてないということは
新規ユーザーがほとんど入ってない証拠でもあります。
もう、1年以内だと思います。
(6/18追記)
2ヶ月ぶりにレビュー更新してます。
やってないのに書く資格があるか疑問ですが
MTGが好きなので書きます。
情報自体は追ってました、が好意的な意見は相変わらず見受けられず特に今シーズンはかなり酷い有り様なのにナーフも行わずユーザーが激怒しているようですね。
また私のレビューもトップに表示され続けていて過去の最新レビューいつだと思います?1ヶ月も前でしたよ?ありえないレベルです、どれだけ新規ユーザーが入ってなくてかつ既存ユーザーも何も意見を落とさないという惨状。運営よりユーザーの方がよほどマナストライクのために尽力してますよ。報いる努力してください。
(11/4追記)
久々に更新します、アレから特に変わる様子もなかったみたいで遂にサービス終了の告知が来ましたね。
レビューでも書いていたように予想ついてたので驚きもしませんがこの会社は金だけ毟り取れればそれでよかったのでしょうか、改善の余地があってそれを挙げてくれるユーザーもいたのに残念です。
小島よしろう。さんの評価/レビュー
2020-07-10 19:39
ログインできない。
ログイン出来ない。
k143628さんの評価/レビュー
2020-05-19 15:46
カードゲームらしいクラロワライクゲー
少しやる分には楽しいが問題が山積みである
1.パワーカードが非常に多く、相性ゲーになりがち。またゴリ押しで勝てる場合が多い。
2.リアル性を求めてか映像としては良いが視認性が悪くキャラの判別、タゲ取りが不鮮明になる
3.すでにカード種が100と豊富、カードを集める手段が少ない、カードが属性によって別れる。以上のことからレベル上げが非常に困難
4.すでにアクティブなプレイヤーが少なく、トロフィー差のマッチが低いトロフィー帯から発生している
以上が解決すべき問題だが、1.に関しては他の同種のゲームと比較してカードゲームらしく個別化出来ているので良いのかもしれない。TCGからこのタイプのゲームに入るにはとっつき易い可能性がある。
追記
範囲攻撃のくせに攻撃力が高いユニットが多いのはさらにマイナス要因。遠距離も基本的にHP高め。
プレインズウォーカーというエリクサー無視で出せる(ただし使用回数制限あり)。相手のタワーを折っても相手陣地にはカードを出せないが、プレインズウォーカーの周りには相手陣地でもカードが出せる。これによりエリババレイジを超越する橋前攻めをしてくる人がとても多い。
PSの一種ですが、カード同士のコンボ決めてる感覚であり、同種のゲーム期待してプレイしてみると肩透かしです。
ジンムッシュさんの評価/レビュー
2020-04-17 14:37
課金推奨
リリースから結構楽しんでランク潜っていたものです
ランクが上がるにつれて相手が強くなるのはこういうゲームの面白さの1つです
しかもマナストライクは自分の技術があればレベル差が開いていても勝てる可能性があり、達成感も感じられかなりいいゲームだと思います
ですが、それもある程度までで、3000台に入るとレベル差の暴力を感じるようになりました
相手の平均技術が上がってくるのでレベル差があればさらに苦しくなるのは当たり前なのは分かります
A.自分のレベルを上げればいいじゃない?
Q.リリースからランク戦に毎日潜ってもレベル7.5平均が今の自分です。イベントもかかる時間の割に報酬は渋いし、ショップも1枚数千コインとか苦しすぎます……
恐らく、大手クラン?に入って寄付してもらえば平均8に行くんですかね、1人でやるなら課金しろということでしょうか
リーダーを変えるとカードの育成は1からやり直しです、自分は該当しませんでしたが、ナーフされたデッキを使ってた人の多くはアプデ後のデッキ育成に疲れて離れたのでは無いでしょうか
最近課金で9レベ(キャラと同じレベルにする)にするアイテムが発売されて、レベル差のゴリ押しがさらに激しくなりました。
今まで楽しかったですが、最近は1試合終わる事にため息をつくようになってしまいました。
運営さん頑張ってください
Kさん大佐さんの評価/レビュー
2020-04-15 22:15
全くオススメできない
ゲームバランスが悪過ぎる。
駒のバリエーションも少なく使えるのが限られており、単調そのもので戦略も必要がない。
強い駒でゴリ押しをするだけなため純粋にゲームとして面白くない。
MTGという素晴らしい素材をこうも腐らせる技術は逆にすごいというレベル。
全く流行ってないのが何よりの証拠である。
りんぐ0518さんの評価/レビュー
2020-04-05 11:09
やる価値なし
かませ犬cpuが出てくる
こちらが負けると次戦、なにもしてこない
コンピュータが相手。
ナメてるとしか思えない。ご機嫌とりが下手すぎる
マジックがもったいない
名無しのPWさんの評価/レビュー
2020-03-26 14:41
無課金でも勝てるは勝てるが…
現状、特定のカードとプレインズウォーカーしか強くない為、好きなカードで勝とうとするには本当に頭も時間も使わないと勝てない。無課金でも勝てるのは、トップメタのデッキ位でしょう。
その為、上位に行けば行くほど同じようなデッキの相手にしか当たらなくなる為、カジュアル勢からしたら嫌気が差してくる。
星2付けたいが、今後の修正に期待して星3評価。
後、課金要素ですがマジックパスは買った方が良いです。カードやコインの収集が俄然楽になります。
追記。バージョンアップによる修正により4強時代から多少は改善されました。
が、カードを弱体化し過ぎたせいで特定のデッキが死滅し、強化し過ぎたカードが環境を圧巻するのはバランスが悪すぎて話にならない。
また、前環境から問題視されていた一部のPWやカードが僅かな弱体化程度しか修正受けていないのもどうかと思うし、使用率がほぼ無い弱カードがそのまま手付かずなのもバランスの悪さに拍車を掛けている。
後、シーズン途中で勝率が高いとあるデッキを弱体化させると言いつつ、キーカードを事実上の上方修正したのには流石に笑った。運営はこのゲームの何を見ているんだろうか?
システムの面でも、カードの説明欄が簡潔すぎて知りたい情報がわかりにくかったり書かれていないことがある。一口に遠距離攻撃できるでも、カード毎の射程距離や攻撃速度、効果時間が別窓表示なのは不親切だと思う。
また、プレイ報酬の入手条件も最低でもマッチ戦引き分け以上じゃないとゲージが貯まらないってのもモチベーションを下げやすい要因になっている。つまり勝たなきゃ新規カードやコインが無料で貰えない。
最後にフリープレイが無いのが一番辛い。
デジタルゲームである以上、出た杭はいずれ打たれてしまうので他のカードやPWを試したくてもCPU相手のトレーニングかチームメンバー相手のフリープレイしか無い為、新デッキを練習する場所がない。新しいデッキを試す為だけにレート戦をしなければならないのは割に合わない。
ゲーム自体は楽しめるし一応運営はユーザーの声を聞く努力をしている点は評価するが、
"遊ぶ"には全く向かない。スマホでゲームを遊びたい人は他のアプリやった方が良いです。
追記3/26(私事)
新たなシーズンが始まり課金強化して使っていたデッキが修正で紙束になりました。
トップメタカードであるが故に修正はされるとは思ってましたが、使えないゴミレベルになるとは思いませんでした。しかも召喚コストを上げる修正をしたため、黒と緑のカードにマトモな低コストカードがほぼ無くなってしまいました。
そして相変わらず準トップメタのPWとカードはマトモな弱体化無し。環境初期から暴れ回っているPWすらまだ弱修正or無修正といういい加減っぷり。そのくせ、運営のガバ修正で前環境が壊れたPWやカードは死に修正にする当たりが態とらしい。
そして使用率が低かったPW(高額課金で解放)にぶっ壊れレベルの修正を施す。そういえば死に修正されたPWも高額課金で解放される奴でしたよね?
運営様の遊◯戯◯王並のバランス修正に感心すら抱きます。
正直もう疲れました。
ぷるかなはらさんの評価/レビュー
2020-03-19 14:48
バランス悪い
対空少ないのに空中キャラ強い
テゼレッド壊れキャラなのにナーフしない
イライラするだけ