スクラッチ ブリゲードの評価/レビュー・評判・口コミ
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※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
改善できる?さんの評価/レビュー
2021-02-04 16:09
やってらんねえ
バグだらけ
かぼちゃ好きですか?さんの評価/レビュー
2021-07-09 00:42
まあ楽しいかな
疑問ですが、杖は物理で攻撃してる気がするんだけど。性能は魔攻なのに本と違ってダメージ出ないから
雨久々さんの評価/レビュー
2020-07-28 15:24
画面が隠れる…
iPhoneXsだと、上にあるマナの表示がノッチに重なり全く見えないです…
やり込みがいがあって良いのですが、全体的に説明不足で慣れるまで結構やり辛い。
クロム\(//∇//)\さんの評価/レビュー
2020-07-21 11:39
製造系のアイテムの所持数バグ
分解しても、最大所持数が減らず新たに作れない
ぼーのるさんの評価/レビュー
2019-03-14 08:26
動画が見れない…
魔導石が貰える動画が突然見れなくなりました。
ボタンが表示されているのに押しても全く反応しません。
ななしさんでございますさんの評価/レビュー
2019-02-15 19:43
改善点も多いが、ポテンシャルは無限大
このゲームの素晴らしいところ
・転生によるジョブ強化要素
・装備のランダム効果によるハクスラ要素
・簡略化されてサクサク回れる戦闘システム
この辺りは最高です
全てが必要十分で、多すぎず少なすぎずちょうどいい塩梅
どこを削減してどこに力を注ぐかというのはかなり苦労されたかと思いますが、その成果が存分に出ています
他ゲーと比較するのもナンセンスですが、かの有名なknight&dragonに勝るとも劣らないポテンシャルを秘めていると思います
しかし残念なのがシステムの分かりにくさや遊びにくさ
気になった点をいくつかあげると、
・説明の少なさ(ステータス値など)
・所持品の整理機能の充実(特定の種類だけ表示する機能とか、武器の装備可能レベルごとの並び替え機能とかも欲しい)
・高難度ステージの、難易度に対するメリットが少ない(経験値やレアアイテムなど)
私はアプリ開発は専門ではないのですが、ずかずか言って申し訳ないです
なのでこれらの修正がどれほど大変なのか想像もできないのですが、せめて外部ページでの説明は作ってほしいです(作者様のブログも拝見しましたが、このアプリの説明はありませんでしたよね? 見落としてたら申し訳ないです)
他の方のレビューを鑑みても、やはりもったいない部分で低評価を受けておられるようですので
これらの点を改善したバージョンでも是非是非遊んでみたいという思いを込めて、長々とレビューさせていただきました
カッチャマ…さんの評価/レビュー
2019-01-15 12:52
説明が足りない
各装備についてる潜在の項目は何?とか武器習熟度あげると何が起きるの?とか転生で職業選べる条件とかとにかく何もかも説明が足りない
外部ページでいいからちゃんとドキュメンテーションして欲しい
ねこあきないさんの評価/レビュー
2019-01-14 22:15
んー
面白くない訳ではないけど兎に角あらゆる部分で説明がない
ツタージャふぁんさんの評価/レビュー
2019-01-13 03:51
普通に面白いけど……
周回している最中にインベントリがMAXになった時に表示が欲しいのと、2Hitの意味がよく分からない……ダメージ上がってるわけでもないし、攻撃対象が増えてるわけでもないし……
チュートリアルが不親切。
キャラクターのステータスに関する説明はBasic Statsのみされている。HPや物攻といったBattle Stats、武器熟練度であろうWeapon Mastery、状態異常の耐性、属性耐性を示すResistance、Other Statsに関する説明は微かに読み取れるかもしくは皆無。転生回数まで説明しろとは言わないが流石に全く説明しなさ過ぎではないか、と思う。因みに状態異常に関するチュートリアルも無し。因みに最初の樹海の時点で恐らく気絶を放ってくる敵が居ます。
特にOther Statsの性格がよく分からない。[]内の数値が違ったりするが、一体何を意味しているのやら……
そしてBasic Statsに格差があるように感じてしまう。器用は3つのBattle Statsに影響を及ぼすのに対し、抵抗は魔防にしか影響を与えない。名前からして、状態異常耐性とかに影響を与えてもいいのでは……?
鑑定あたりのUIがイマイチな気がする。
再鑑定があるにしろ、未鑑定品を一括で鑑定出来ないのは面倒くさいし、未鑑定品を鑑定するボタンを押すと、そのボタンが鑑定した物を再鑑定するボタンに変わるため、次の未鑑定へ、というボタンを押すのをミスると高い再鑑定費を無駄に支払わされる事になり、地味にストレスが溜まります。
もう少しその辺の事を考えて欲しかったかな……
あと、同じ敵がスキルを2回以上使う事があるのはやめて欲しい。例え単騎でもこっちは1ステージ中1回しか使えないのに……
全く関係無い話にはなるけど、単騎縛りプレイで砂漠周回中に遠吠え→2体の毒の爪コンボ決められてLv80で事故死した事があります。耐性は上げましょう。
あと、気のせいかもしれませんが……
上昇したWeapon Masteryがプレイ中にあまり反映されない気がします。アプリを再起動するとダメージが10くらい上がってる、というように感じる事が割とよくあります。
名無しの初代3G使いさんの評価/レビュー
2019-08-19 23:06
シンプルイズベストな良作!
典型的なハクスラゲームです。しかし、この手のゲームにありがちなガチャ課金ゲーではなく、一定時間おきのプレイ回数制限もない、好きなだけ遊べる設定には好感を持てます。
転職を繰り返し剣と魔法の両方を使いこなす最強キャラを目指すハクスラの好きな人ならやって見て損はありません。ストーリーやダンジョンのマッピングを重視する方には勧められません(そういう要素はいい意味で省略されています)が、少ない情報から背景世界やキャラの性格を創造して楽しめる方には不要な情報がない分、楽しめると思います。
良作である、との前提の上で、敢えて苦言、と言うより要望を上げます。
・常時広告表示解除の課金オプションが欲しいです。
(人によると思いますが、気になる人もいます。課金して解除という選択肢が欲しいです)
・仲間にした後でもキャラの全身像が見たいです。私が見るための操作を知らないだけかもしれませんが。
・転職可能な職業の転職条件も表示して欲しいです。
・やはり、ボスキャラ的な敵のデカキャラも居ると変化があって良いと思います。
・各パラメータの説明がやや弱い気がします。
・仲間キャラ雇用やリロードのインフレが凄まじいです。第二パーティを組もうと思うといくら(ゲーム内)資金が必要なことか…まあ、収入もインフレするので、これはこれでいいような気もしますが。
今後のupdateに期待します。