グラフィティスマッシュの評価/レビュー・評判・口コミ
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※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
つくほむけゆさんの評価/レビュー
2021-07-04 20:49
ありゃりやー
いつのまにか会社変わってたのね、変わる前にサービス終了すればよかったのに。会社変えた意味ないよね。
nickname( ´・Д・)ゞさんの評価/レビュー
2021-06-02 14:48
最悪
課金なしでは話にならないゲームです
ここまで酷いゲームもなかなかないです
シェリル・パノスさんの評価/レビュー
2021-06-01 18:49
なるべくしてなった
なんの面白みもないストーリーに特定のキャラ(限定)でないと勝てないクエスト、なのに当たらないガチャ、面倒くさいイベント。これだけやばい要素盛りだくさんのゲームなんだからそりゃサ終するよね。
逆に3年もよく続いたよ
おつかれ
みょん .さんの評価/レビュー
2021-05-31 19:42
移管した時点で詰んでいた
約1年前まではバンナム運営だったが株式会社マイネットに移管した。
移管前と移管後でゲームのクオリティに大きな差が生まれたので比較して書き並べておこうと思う。
キャラクター
移管前:ホーム画面でパートナー設定にすると色々と動く。呼吸に合わせて肩が動くなど絵が生きている感じがする。
担当の絵師が描いている。
移管後:顔を雑に傾けるなど大雑把な動きしかしない。絵が動かないという受け取り方をしていい。
イラストの作者が不明な事が多い。
ボール絵
移管前:進化前、進化後別々にイラストを用意している。
移管後:一部のキャラクターのイラスト差分がない。
ゲーム中に使えるスタンプ
移管前:1キャラにつき5個。
移管後:1キャラにつき5個。スタンプの絵の流用が多い。
メインストーリー
移管前:個人的には面白い。駆け足な部分はあったが読みやすい。
移管後:そもそも追加がない。
イベントストーリー
移管前:キャラクターの設定を活かしている。
移管後:新キャラを立てるために過去のキャラクターの設定を無視しキャラ崩壊が起こっている事が多い。
批判が多すぎてストーリーの続きがあるイベントだったが、なかった事になったぐらいイベントのストーリーの質は悪い。
特にエンヴィーのキャラ崩壊が酷い。泣いた。
音楽
移管前:個人的には好き。
移管後:そもそも追加がない。
ゲームシステム
移管前後で大きな変わりはない。
キャラの性能バランス
移管前:高い火力と耐久を持つミカエルが飛び抜けて強かったがワープに対して無力という弱点もあったため一部の例外を除けばどのキャラもそれなりに活躍の機会はあった。
移管後:ミカエルが霞むような火力を持つキャラが多く出てきてインフレした。
ゲームバランスを壊すような壊れか誰も使わないような残念な性能のどちらかしか実装しない。
そもそも過去キャラのいいところを切り取ったキメラのようなキャラが多いので当たり前なのだが。
一部のキャラクターはステータスまでコピペされてる。
配布キャラ(入手困難)で壊れキャラが1人いてそのキャラさえいればどのダンジョンでもなんとかなる。
武器の性能バランス
移管前:強い武器がそれなりに決まっていてキャラによって使い分ける事もあるがだいたいテンプレが決まっている。
一部の武器以外は新規でも時間をかければ作れる。
移管後:壊れ武器が多く期間限定のものが多い。
壊れなのは100歩譲っていいとしてもその武器を完成させた人が150人いるかいないかってぐらい入手難易度が高いってどうなん?
ダンジョンのバランス
移管前:少し難しいものもあるが新キャラを使えば楽になるし過去キャラでも上手い人はクリアできる。
移管後:簡単すぎるダンジョンか楽しませる気のないダンジョンしか実装しない。
私的にちょうどいい難易度のダンジョンは1つだけ実装してはいるがたかが1つ。そのダンジョンも人によっては面白くないダンジョンだろう。
対人(ランクマ)
移管前:ポケモンでいうガブリアスみたいなのがいた。そいつをどう対策するかみたいなメタゲーム。
武器厳選する必要があるので敷居が高い。
移管後:壊れ同士の殴り合い。ポケモンでいうメガガルーラみたいのがいてそいつを持っていないと勝てない。
武器厳選する必要があるし期間限定で手に入るマテリアを武器につけないと勝てないので実質新規お断り。
ランキングイベント
移管前:ないよ
移管後:札束の殴り合いならまだマシだったがこれ+ニートほどの時間余裕がないと上位に行けない。
そもそもランキングに関係ないポイント最大報酬でさえ貰えてる人は数人なので誰向きに作ったのか謎。
まずこのイベントを楽しみにしている人を見かけた事がない。
そもそもダンジョンが既存のダンジョンのコピペ。
イベントダンジョン
移管前:イベントごとにダンジョンの中身が違う。
移管後:属性を変えただけで全部同じダンジョン。つまりコピペ。
コピペなのにイベントの数が異様に少ない。
ガチャ
移管前:普通ぐらい。
移管後:確率は変わらないが配布がないから実質渋くなった。
このレビュー見てやりたい!って思う人はいないとは思います。実際に進めません。
改良するならそもそも運営を変えないと話にすらなりません。
移管後になってから運営が変わって良かった!って思った事は一つもありません。逆にここまでユーザーの期待に添えない運営が出来るだなんて他の会社なら出来ないでしょうし才能ですね。
サービス終了のお知らせ確認しました。当然ですねとしか言えない。
もっと早めにサービス終了してキャラ崩壊、設定崩壊を防いでくれた方が嬉しかったよ。
マイネット 墓場さんの評価/レビュー
2021-05-26 20:43
終わりました。
やはりマイネット 。
バージョン3.96.0ってのも流石ですね。
がまかっつさんの評価/レビュー
2021-05-16 19:56
マイネットゲームスはほんと無能
マイネット運営になってから、キャラの動きやイラスト、セリフは減り、キャラのステータスは他のキャラのコピー、リンクコンボやハンタースキルは既存キャラと同じで使い回し、新イベントと謳っておきながら周回するクエストは既存のクエストもしくは過去に実装したクエストから属性変えただけ、といった具合。ログインボーナスも特に代わり映えしない内容をひたすらループするだけ。
マイネットがやったことでユーザーが喜んだ内容は本当にない。なにもない。
マイネットにできるのは、死に体のアプリに点滴を打って見苦しく延命させるだけ。
今からこのアプリを始めるなら完全無課金がいいです。間違っても課金してマイネットの稼ぎにしちゃいけない。
メイデン。さんの評価/レビュー
2021-04-28 23:42
金を搾取するしか頭にない運営
リリース当初からやってますが、最初は面白かったですが、今は金を搾取することしか運営はもう頭にありません。
最初の頃は石も配ってくれたり、イベントも楽しくガシャチケットもたくさん配ってくれたりしましたが、今はつまらないイベント、無駄に難易度が高すぎるダンジョン、課金しなきゃイベントにならないランキング、そして頭がおかしいくらいキャラを毎週レベルで増やしまくり、ストーリーは一切進めない、もう正直サービス終了への道を辿ってるとしか思えないくらい運営のやり方は酷いです。
新規の人はもちろん今始めてもついていけません、古参の人も度重なる運営のやり方に辞めた人も多いです。
今のグラスマはやる価値はありません。
やってもまったく面白くないです。
ffr-41さんの評価/レビュー
2021-04-20 09:42
無駄
やるだけ時間の無駄。まったく面白くない。他のゲームをしましょう。
紫のキノコさんの評価/レビュー
2021-03-31 20:02
迷走気味な気が
リリース当初からやり続けていますが、最近迷走しているというか、面白味が減っているように感じる
まず恒常ガチャ。リリースしてすぐの頃は、(飽きさせないためだとは思うが)結構な頻度で恒常ガチャの新キャラ追加→ピックアップガチャを行なっていた。が、今はフェス限定キャラかコスプレしてる既存キャラ(マイナーチェンジ版)ばかり追加して、恒常ガチャを引く意味がほとんどない。後述するが、ガチャチケットが大量配布され、星4キャラが高確率で多数手に入る時期があり、そのタイミングで既存キャラを殆ど全て入手してしまったので余計に。ピックアップも全然しないし
マイナーチェンジ版キャラに至っては、初期の頃は満遍なくキャラ追加をされていたのに、最近はキャラが偏りがちに。特にアリス、ヒナは他のキャラにはまだ採用されてもいないものがいるのに3体目4体目を追加。いろんなキャラの魅力を発信するために偏りなくやってくれるのかと期待していただけに、最近の露骨なキャラ贔屓にうんざりしつつある
そしてキャラ格差がひどい。優秀なLCとHSのおかげで能力以上に適性範囲の多いラメールのようなキャラがいる一方で、ステも微妙LCもHSも微妙(火力が足りない、使いにくい)と言ったまるで使われないキャラがいる。もはや凄腕ハンター(笑)って勢いで。カットインもある無しが酷いし。元々いたキャラにも追加してくれ
新年ログインボーナスが年々ショボくなる。1年目は「最大で石n個!」みたいな石配布だったのが、今年は蓋を開けてみれば武器ガチャチケット(笑)しかも10連とかでなく、星5武器1個確定。それならせめて枠4つ確定にしろよと。
武器もひどい。実質星6武器みたいなものをどんどん追加する。既存の星5武器を覚醒させられるアイテムは入手難易度が馬鹿高い。手応えと理不尽を履き違えてると言っても過言ではない。でも入手してないとマルチで蹴られかねないと言う有様。専用ダンジョンも回数制限の割にドロップ率低い気がするし
売りのLive 2Dを自ら捨てるスタイル。既存キャラをパワーアップできる開花システムはいいが、開花すると絵が変わる代わりにホーム画面で動かなくなる。キャラが動いて表情も変わるのが魅力の一つだったのに、これなら開花させたくない。せめて切り替えられるようにしてほしい。開花に必要なアイテムも渋る
売り上げがあまり良くない的な話を耳にはしますが、応援したくて課金もそこそこしてますし、改善される事を祈って星2で
追記(3/31)
恒常ガチャに一向にキャラが増えず、限定ばかり追加されるので、パス購入やめました
パス購入で星4キャラ確定チケットが貰えましたが、対象は恒常ガチャキャラだけなので。恒常キャラはほぼコンプしてる今、フォース引き換えチケットにしかならないので
限定キャラも同じテーマの服装してるのにイベントとガチャ分けて実装するとかもう課金せたいのが全面に出過ぎてて引くレベル
追加キャラもここ最近女の子ばかり。Twitterでも「また女の子?」「そろそろ男キャラを…」と言われる始末
ログイン勢になりつつある状態でしたが、それすら疎かになりつつあります
あとイベント乱発、高難度ダンジョン乱発はもう結構なんで、いい加減ストーリー追加してもらえませんかね
ストーリーでの加入キャラの覚醒アイテム入手も難易度もう少し緩くしないと、やる気下がるだけですよ。楽しませる気ありますか?
眠い(⊃ωー`)さんの評価/レビュー
2021-03-25 23:30
サ終まったなし
自分の中ではグリードとメタトロン出た辺りが全盛期
そこからはキャラとステージのインフレが加速したせいか取り返しのつかない事に
強い限定キャラは課金しでしか手に入れられなくなっていて呆れた
絵とゲーム、システム好きだったからここまで酷くなったのは悲しい
もうユーザーのためにも畳んだ方が良いとおもう
レビュー反映されないのは何故??