ゴシックは魔法乙女【ごまおつ】の評価/レビュー・評判・口コミ
過去にレビューの投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
ルソバさんの評価/レビュー
2026-06-19 22:09
弾幕系の定義が曖昧になる位のバランス
弾数は多いですが、ばら撒き弾よりも自機狙いの弾の方が多い為、弾の間をすり抜けるではなく、引きつけて躱すゲームです
回避については、弾幕系以前のゲーム性に近いです
HP制・ショットの多様性・ゲーム中の自機の切替・敵の属性から、(高得点への)戦略性も高いです
このSTG、凄いです
オロナイン大好きさんの評価/レビュー
2026-05-29 19:41
やり方わかってると強い
昔職場の仲間とやってて、最近またやり始めたんだ。タイミング良かったのか良いショットだったり、キャラだったり沢山ガチャで出て無課金でも大分遊べた。限界突破なんかは2の次みたいなプレイスタイルだけどスコアもほどほどな感じで楽しませてもらってます。
得意子先生さんの評価/レビュー
2026-05-29 02:34
给我夜露服的罗莎吧😭
好想要😭好想要😇好想要😭好想要😇怎么会这么歪啊
沖田 丈さんの評価/レビュー
2026-05-17 21:01
アリスギアコラボありがとう
アリスギアイギスコラボから始めたけど楽しいっすね!
stg好きーさんの評価/レビュー
2026-05-13 17:25
久々に復帰したものの
UIがごちゃついているのと、追加機能の説明が煩雑すぎるのがどうにかならなかったのかしら?と言う感想。ランキングまわりがPAY to WINなのは商売ですから一度横に置いておきます。
課金とか周りを一切無視した上で
良いところ:ゲーム性としては、スマホでSTGできると言う意味では、稀有な存在かなと。
悪いところ:STGであるが故に可処分時間が結構吸われるところ(ブースト使えば良くなった点はいいですが)
スタミナ制なので高難易度を気軽にリトライしづらいかなと、せめてメインシナリオくらいはキャンペーンとか抜きでスタミナ半分か無しにして欲しいかなぁと。素材ステージとイベントステージで大量に消費しますし。
総評的には10年目超えれるとは思ってなかったので、頑張ってるなーと言う気持ちとそれが故にジェンガ積みみたいになってるUIが気になるので⭐︎3で。
asilyuさんの評価/レビュー
2026-05-12 21:10
集中力が…
最近集中力が減ってきて甘えショットばかり使ってさらに下手になっていく…
まきさなゆちあなゆまたにやなさんの評価/レビュー
2026-04-30 21:16
とにかくキャラクターのガチャ増やして課金させる魂胆
美少女キャラクター萌えするオタク狙って少しエッチなイラストで課金させる考えが透けて見える
ゲーム自体もどのボスも攻撃パターン一緒でつまらんし、フルボイスなんて短い個人エピソードだけなので騙されちゃダメ
岩ちゃん5248さんの評価/レビュー
2026-04-12 09:35
課金ゲー
昔からアプリはもっさり。やることも変わらず。なのに課金圧だけはすごい。イベントは周回前提なのに数ステージクリアすると魔法石の販売ページが勝手に開く。他にも色々あるが書き切れない。これ続けてる人は逆にすごいと思う
すぎ'さんの評価/レビュー
2026-04-05 08:00
惜しい
ゲームは面白くて好きだけどロード頻度が多い上長い。そこが無くなれば神アプリ
りんごさくらKokoさんの評価/レビュー
2026-04-01 16:12
懐かしく面白い
面白い事に気がつきました。
過去数面だけやって
ノスタルジックな感じが馴染めず一度辞めて戻りました。
戻れたのは無意識にノスタルジック耐性がついてたらしい。
アイコンだけ見るとわからないと思いますが
世界観がめちゃ懐かしい。
そして慣れないと、どこに何のメニューがあるか相当見づらいです。
しかし、シューティング自体の爽快感がいい!
ドカーン!!
バラバラ!!みたいな
更にキャラが多くてどのキャラを強化していいのか全くわからない笑
とはいえへたっぴシューティング好きでもそこそこやれるから不思議笑
ローディング中のマンガがかわいいしクリエイターの思いを感じます。
長く運営されているからなのか芸が細かいし
派生のゲームが多くて何がなんやらわかりませんが
シューティングが面白いので個人的にはアリ!