白猫プロジェクトの評価/レビュー・評判・口コミ
過去にレビューの投稿があった場合、最新の投稿で上書きされます。
※評価点、レビュー数は直近一週間分の数値となります。エスピーゲームで投稿されたレビューは全て掲載されますが、一週間以前に投稿されたレビューの評価点・件数は加算されません。AppStoreのレビューも一週間分は評価点、件数に加算されます。
ー「と」ゆ」めてさんの評価/レビュー
2026-03-18 16:31
キャラデザが不愉快
特に女 気持ちが悪い
太犬シャロさんの評価/レビュー
2026-03-18 02:30
これから始める、もしくは復帰しようと思っている方並びに制作スタッフの方々へ。
初期のアリーゼやエプリルのイベント(約6年前)からプレイしています。これからプレイを検討されている方や、運営スタッフの方々に向けて、僭越ながら本作の良い点と改善してほしい点をまとめさせていただきます。一意見として参考になれば幸いです。
〈良い点〉
①キャラクターが非常に魅力的❤️
本作の最大の魅力は、キャラクターの完成度の高さにあると思います。ビジュアルはもちろん、性能やストーリー上の背景、声、性格など、推しキャラを好きになる要素が非常に多いです。
一部でゲームバランスに関する意見も見られますが、それを差し引いても、ここまで一人ひとりの個性がしっかり描かれているスマホゲームは珍しいと感じます。キャラクターに愛着を持ちながらプレイしたい方には特におすすめです。
②ゲーム性の幅広さと奥深さ📚
ストーリー、キャラクター操作、装備(武器・アクセサリー)、タウン育成、協力バトルなど、1つのアプリで楽しめる要素が非常に豊富です。
メインストーリーやルーンメモリーを含めると、物語のボリュームはかなり大きく、すべて読み進めるには相当な時間を要します。このストーリーの充実度だけでも、プレイする価値があると感じます。
さらに、自分なりに装備を組み合わせたり、タウンを自由に配置・装飾したり、他プレイヤーと協力・競争したりと、遊び方の幅が広い点も魅力です。それでいて、やることが多すぎて複雑になるわけではなく、自分のペースで無理なく深めていけるバランスになっていると思います。
③ジュエルの集めやすさとガチャ💎
ガチャに関しては様々な意見があると思いますが、個人的にはソーシャルゲームとして納得できる範囲の排出率だと感じています。出る時は出ますし、総合的に見れば比較的良心的な印象です。
ジュエルについても、最近のアップデートで入手機会が増え、イベントやストーリーを進めるだけで自然と集まります。さらに、リジュエルのルーンを活用すれば、ルーンメモリーから継続的に回収することも可能です。
また、本作にはスタミナ制限がないため、プレイした分だけガチャを引ける点も大きな魅力だと思います。
〈改善してほしい点〉
❶キャラクターの強さバランス💪
イベントごとに魅力的な新キャラクターを実装する必要がある点は理解していますが、現状は「最新キャラが最強になり、すぐに次のキャラに更新される」という流れが強く、やや単調に感じる部分があります。
せっかく多くの職業やタイプが存在しているので、ヒーラー、アタッカー、タンク、バフ・デバフ要員といったように役割を明確に分けることで、単純な火力だけでなく、戦略性をさらに高めてほしいです。
そうすることで、過去のキャラクターも含め、状況に応じて活躍できる場面が増え、より長く愛着を持って使い続けられるゲームになると思います。
実際にフロンティアタワーのように使用制限によって様々なキャラが活躍できるコンテンツもあるため、こうした方向性が今後さらに広がることを期待しています。
❷推しキャラをさらに楽しめるやり込み要素の追加💕
魅力的なキャラクターが豊富だからこそ、親密度報酬の称号以外にも「推しキャラを使い続けること」に価値が生まれる仕組みがあると、より楽しめると感じます。
例えば、キャラクターごとに専用ミッションを用意し、親密度や使用回数、スキル使用回数、サポート量、特定の敵の討伐数などに応じて、追加の称号や見た目の変化、オーラ、専用武器などが獲得できるような要素があれば嬉しいです。
また、こうした「愛着の積み重ね」を他プレイヤーと競えるようにし、シーズンごとに上位プレイヤーへ限定称号が付与される仕組みなども、モチベーション向上につながる面白い要素になるのではないでしょう か。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
本レビューが一プレイヤーの意見として多くの方の目に留まり、少しでも参考になれば幸いです。
これからも楽しくプレイさせていただきますので、今後とも末永くよろしくお願いいたします。
devilまんさんの評価/レビュー
2026-03-17 16:57
キツイ
ピックアップしてないからガチャが沼過ぎる
爆死の神様ですさんの評価/レビュー
2026-03-17 16:24
クソ
80連で不要なキャラしか出ない、引退
まかはやなかはやさんの評価/レビュー
2026-03-17 10:31
ゴミガチャ
10連26回やって選択券使ってようやくコラボ3体が揃うくらいにはゴミ
nuko.22さんの評価/レビュー
2026-03-16 19:18
リリース時即飽きて
今更プレイ開始。
...一人でのんびりやる。
という前提だとストレスフリーです。
高難度は無理だけど普通にやるだけならフルボイスでキャラかわいい、ストーリー長い。
てだけで十分楽しめています。
ガチャの排出率も特に気にならないのでこれからも遊ばせていただきます。
低レアしか来ないプレイヤーさんの評価/レビュー
2026-03-15 23:59
もはやガチャ操作怒
10連ガチャを10回してもソフィーが全く来ない。これもはや操作だろ?ここまで回したら全員揃うだろ?ダイヤ半分返せよ
無課金でやりましょうさんの評価/レビュー
2026-03-13 17:54
34京って
だいぶ久しぶりに入れてやってみたけどなんだこりゃー!コラボキャラ引けて使ってみたけどインフレこんなことになってたのか!協力イベクエをソロでクリアしたけど与えたダメが34京…。元々いたキャラをグランドクラスにしたら強くなったけどこんなダメ出なかったんだけど。しかもイベクエのデンジャラスで対応したキャラ引けてないとクリア出来ないってヤバすぎる。オート機能有りますってなってるけどまだオート出来るクエストに出会ってないし何なんだろうな。って感じです。感想が伝わない内容になってる気がするので一言。クソゲーっす!
たひね笑さんの評価/レビュー
2026-03-12 18:14
しょーもな
まぁ…ガチャがゴミだよな
2年か3年前にやってた人さんの評価/レビュー
2026-03-10 14:05
とても好きなゲームですが……
久しぶりに始めたらインフレが凄すぎて目玉飛び出ました。
過去のキャラクターとは文字通り桁違いの強さです。コラボクエストを進めようにもクリアまでに相当な時間がかかります。普通のレベルでも……。復帰勢などは運良く最近のキャラを引かない限り攻略不可能と言っても過言では無いですね。
僕は運良くキャラが出たので今はできてますが、うーん、このインフレが続くとなると厳しいと思います。
それでも大好きなゲームなので今後も続いて欲しいです!