どうして混ぜたバカゲーxシューティング。2001年、東京の北部には「さいたま」と呼ばれる秘境があった。これは秘境の住人大宮人と浦和人の知られざる市町村合併の物語。
▼コンセプト
1990年から2000年のアーケードシューティングをオマージュしたスマホゲーム。弾幕シューティングが苦手な人にも楽しく遊んでもらえるよう、基本的にゲーム性よりも小ネタを重視して作成しています。もし、このゲームを契機に弾幕シューティングが楽しいと感じて頂けたならば、ゲームセンターにも足を運んでコインを入れて頂けますと幸いです。
▼難易度
当時のゲームを単純に模倣しただけでなく、スマホゲームの操作性を加味して弾速や弾密度を調整しています。「理論上は避けられます」ではなく、製作者がフレームレートを落とさずにクリアできる範囲内での難度設定にしています。最終ステージはアーケードゲームの2周目中盤相当の難易度です。スマホゲームの中ではかなり難しい設定になっていますので、もし当ゲームの1周目をノーコンテニュークリアできたならば、アーケードでも充分1周クリアの実力がついているでしょう。
▼ステージ構成
当時のアーケードゲームで見られた5ステージx2周+真ボスの構成です。
stage1鴻巣/大宮
主人公越谷健太郎は西方から内乱を知らせる「のろし」を発見した。大宮に急行すると、すでに大宮人と浦和人の内乱が始まっていた
stage2朝霞/新座
内乱の乗じて、北方のもう一つの秘境「グンマー帝国」が埼玉への侵攻の準備を行っていた。グンマーへ対抗する予算を獲得すべく、ゴルフ場利権の掌握を狙う
stage3高崎線
グンマー帝国への先制攻撃をしかけるべく、北方のグンマー帝国を目指す。高崎線と呼ばれる線路を北上すると、「タ・カサキ」「マ・エバシ」と呼ばれる帝国の2大都市に到着するらしい。
stage4池袋東口
内乱を鎮め、埼玉には平和が訪れると思っていた。が、埼玉の同盟国「池袋」では、新種の怪奇生命体が発見されたとの極秘情報が入ってきた。夜な夜な「もくれ」と鳴く生物とのこと。
stage5奥秩父
埼玉の発展を願い、埼玉財政基盤の健全化を目指す。埼玉国王の家臣の情報によると、奥秩父に世界的な俳優に成長するだろう「俳優の卵」が居るらしい。武甲山がキンキンに冷えてやがる。
▼素材利用
煉獄庭園
効果音ラボ
白螺子屋