Tetlinos for テトロス日本語版 人気のパズルゲームの評価/レビュー・評判・口コミ
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もん11さんの評価/レビュー
2024-04-16 10:56
あはは
おもしろい
ねはやのわのねめめそんかやさんの評価/レビュー
2024-04-16 02:59
はまる
ハマります!
うわぁぁぁぁ!さんの評価/レビュー
2024-04-15 07:57
レビューヤバいwwww
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
普通確認しませんか?さんの評価/レビュー
2024-04-14 11:06
うごかん
何もできない、反応しない
@jatpm'paTdさんの評価/レビュー
2024-04-14 10:43
うふふふふふ
楽しい
さちゃん✂︎さんの評価/レビュー
2024-04-13 23:31
☆
レビューの画面出てくるまでも時間かかったわなんじゃこれ
お困りのあひるんさんの評価/レビュー
2024-04-13 22:28
星五をつけないとモード全部展開ならないよ
微妙かも
なすビさんの評価/レビュー
2024-04-13 19:17
れびゅー
かかかかかかかかかかかかかなななななななないいいいいいいとと
gyhujikoFTCTVYBYBUNINIMIMIJINさんの評価/レビュー
2024-04-13 17:15
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テトリス(ロシア語: Тетрис、英語: Tetris)は、ソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフが 1984年に考案したコンピュータ・ゲームの商品名[1]。その後にライセンスを与えられてフランチャイズ作品として開発されたさまざまなバージョンも「テトリス」と総称されている。落ちものパズルの始祖・元祖である。
テトリスは元祖・Falling blocks(元祖・落ち物パズル)である[2]。シンプルなルールでありながら頭脳を使い奥が深いので人気を呼び、1980年代末から1990年代初めにかけ、様々なゲーム機に移植され世界各国で大流行し、さまざまなアレンジを加えられシリーズ化し、2011年までに2億200万本ほど売れた。内訳としては物理的なバージョン(ゲームカートリッジやソフトパッケージ)が約7000万本、ダウンロードが約1億3200万本である。
「テトリスの派生ゲームの一覧」も参照
2010年から毎年、クラシック・テトリスの世界大会「Classic Tetris World Championship」が開催されている(2020年と2021年だけはコロナの影響でオンライン大会となった。)
テトリスは、冷戦真っ最中の1984年にソヴィエト連邦の科学アカデミー所属の科学者アレクセイ・パジトノフが開発した作品である[3]。 ⇒#歴史
いきもの1202さんの評価/レビュー
2024-04-09 18:44
テトリスとは
テトリス(ロシア語: Тетрис、英語: Tetris)は、ソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフが 1984年に考案したコンピュータ・ゲームの商品名[1]。その後にライセンスを与えられてフランチャイズ作品として開発されたさまざまなバージョン 概要 編集 テトリスは元祖・Falling blocks(元祖・落ち物パズル)である[2]。シンプルなルールでありながら頭脳を使い奥が深いので人気を呼び、1980年代末から1990年代初めにかけ、様々なゲーム機に移植され世界各国で大流行し、さまざまなアレンジを加えられシリーズ化し、2011年までに2億200万本ほど売れた。内訳としては物理的なバージョン(ゲームカートリッジやソフトパッケージ)が約7000万本、ダウンロードが約1億3200万本である。 「テトリスの派生ゲームの一覧」も参照 2010年から毎年、クラシック・テトリスの世界大会「Classic Tetris World Championship」が開催されている(2020年と2021年だけはコロナの影響でオンライン大会となった。) テトリスは、冷戦真っ最中の1984年にソヴィエト連邦の科学アカデミー所属の科学者アレクセイ・パジトノフが開発した作品である[3]。 ⇒#歴史 「テトリス」という名の由来 テトリス(Tetris)という商品名は、ギリシア語のテトラミノ(Tetramino。テトロミノと同義)とテニス(Tennis)を掛け合わせた造語である。開発者らには「テニス」という語の語感がいかにもゲームというものを連想させたという[4]。 歴史 編集 開発史 1979年、音声認識の研究者であったアレクセイ・パジトノフはソ連科学アカデミーのコンピュータセンターで勤務しはじめた。彼がその職場で与えられた仕事は新規ハードウェアの性能を試験することであった。だが彼が本当に望んでいたことはコンピュータというものを人々を幸福にするために使うことだった[5]。 パジトノフは、ソ連の検閲をすり抜けてやってきたパックマンなどの西側諸国のコンピューターゲームに触れる機会があった。しかし、当時在籍していたソ連科学アカデミーのマシンは西側諸国のコンピュータのような派手なグラフィックス表示はできず、TUIで動き、つまり文字や記号等しか表示できなかった。この制限のなかで、コンピュータを用いて新しいパズルを創造するという発想で開発が始まった[6]。 勤務先で当時は貴重なコンピュータだったエレクトロニカ60を割り当てられたパジトノフは、それによって先ずパズルゲームを何本か、[7]もう少し正確に言うとなぞなぞゲーム、パズルゲーム、ボードゲーム類のプログラミングを行い[3]、テトリスはその中の一つだったという[3]。 着想の種 彼は自分が子供時代から好きだったペントミノをもとにして新しい遊びを創造しようとした[8](ペントミノは様々な形のピースを型にはめていくパズルであり、箱詰めパズルの一種である)。 「テトロミノが上から落ちて重なっていく」というルールは、パジトノフが水族館を訪れたときに、ヒラメが舞い降り海底と同化したり、そのヒラメが砂の上を泳ぐ時に他のヒラメと重ならずに泳いだりする様子を偶然見かけた事から着想を得て考案された。[要出典] ルールの練り上げと画期的な思いつき ペントミノは裏表ぬきで全12種類あるが、パジトノフは裏表あわせ全7種類の(本来はテトロミノという)テトリミノに絞った。 パジトノフは最初、ペントミノのピースがランダムに登場し舞い降りてきてプレイヤーはそのピースを隙間なく埋める、ということを思い描いた。 ただし、(裏表ぬきで全12種類の)ペントミノを使うゲームにした場合、不必要なまでにゲームが複雑になりすぎると考え、ピースを(裏表あわせ全7種類の)テトロミノに絞り込んだ[8]。そしてただ「隙間なくピースを埋めてゆく」というルールだけだと、実際には画面がすぐにピースで一杯になってしまうことに気づき、「一段が隙間なく埋まると一段消滅して下へ詰まる」というしくみ、つまりテトリスというゲームの最重要な部分を思いついた[8]。最初に完成したバージョンでは「点数」もなく「レベル」もなかったが、それでもそれまでにパジトノフが制作したパズルゲームとは明らかに異質で魅力的なものになっていた[9]。 なお1984年にエレクトロニカ60上で完成した最初のバージョンはモノクロ画面のものであり、全てCUIで表示可能な文字キャラクタで描かなければならなかった(黒地画面なので文字は白色に描いた)。舞い降りるピースを構成する四角いブロックのひとつひとつは、最初は [ および ] を組み合わせてつまり [] と描き、フィールドの内外の境目は 左側には を上下に重ねて描き、フィールドの底の段は等号を並べ 「=========」のように描いた。 最初のプレイ可能なバージョンは1984年6月6日に完成した[3]。 後にテトリスをビジネスとして育て上げたのは起業家のヘンク・ブラウアー・ロジャースである[3]。も「テトリス」と総称されている。落ちものパズルの始祖・元祖である。